続・拝啓天皇陛下様の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『続・拝啓天皇陛下様』に投稿された感想・評価

招き猫

招き猫の感想・評価

3.5
渥美清は心に響く演技をするなあ。寅さんに出会わなかったらどんな俳優になっていたんだろう?

山田洋次が、脚本に参加。結構盛りだくさんにエピソードを詰め込んでいるのでナレーション入れないと整理できない。前作とは関係なく別設定で展開。山田洋次は、引き上げ者だったので良いサポートしたんじゃないか…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

「拝啓天皇陛下様」とはまた別の赤子のお話。
ただし知的障碍者ともとれてしまう生きづらさを抱えている主人公の設定は前作と同じ。
軍犬部隊の軍犬兵をやっていたり、神戸で華僑と仲良かったり、上流階級の奥さ…

>>続きを読む

貧しい渥美清。シャバではうんこ集めの仕事しかないが、軍隊生活となれば飯も食えるし寝床もある。天国じゃー!…と、このへんは一作目と変わらないんだが、今回は天皇陛下に手紙も書かないし、陛下と会えてない分…

>>続きを読む
bluetokyo

bluetokyoの感想・評価

3.0

悲しい作品だが、意外と佳品だな。前回は、視点が棟本という小説家だったが、今回は、そういうのではないので、いっそう、悲しい。

簡単にあらすじ。
貧民の山口善助の物語。軍に召集され、中国に渡り、軍犬部…

>>続きを読む
Hiro

Hiroの感想・評価

2.5

『日本は負けても、天皇陛下は負けてはおらん』
玉音放送を聴いても尚、信じられない主人公。
無法松にも似た不器用かつ、純粋な善助の生き様を描いた本作品。

今の日本人は何を信じて生きているのだろうか?…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.5
相変わらず美女に横恋慕するイヌ好き渥美清。

敗戦で身も心も疲れ果てた日本人とは対照的に、戦後をたくましく生きる三国人たちの姿が印象的。
enter

enterの感想・評価

4.1
オリンピックの年にコレをぶつけてくるってのがすげえ。

今見ると、ほのぼのしてるけどね。当時はがっつり反戦映画だわなあ。

そういうの置いといても、良作です。

前作より好み。

こういうのを観ると、不自然なまでに戦後の価値観を持った人物を主役に据えなくても「反戦映画」は作れるよな、と思う。
渥美清演じる主人公は明らかに被差別者だし、生きることに精一杯で最後まで反戦思想に転換…

>>続きを読む
黄公覆

黄公覆の感想・評価

3.0
続編ともタイトルとも内容との繋がりをあまり感じないが少ししみじみしてしまいそうなオムニバスドラマといった感じ
犬との触れ合いが良かった

あなたにおすすめの記事