ねこ無双

あくなき挑戦 ジョニー・トーが見た映画の世界のねこ無双のレビュー・感想・評価

4.0
ジョニートーの撮影現場。監督がスタッフに怒号を浴びせているところからスタート。監督をよく知るジャ・ジャンクー監督、おなじみのラウ・チンワン、ラム・シューなどコメント登場。

不況に苦しむ香港映画界は2000年以降、中国本土の市場に参入。香港が拠点だったジョニー・トー監督の製作会社も2011年進出を果たす。
1999年製作のザ・ミッションは名高い映画だが、まさにその資金難の最中に撮られた映画。限られた環境の中、スタッフと共にアイデアを駆使する監督。
うわ〜、ザ・ミッション、ちょっと観ただけで面白そう。まだ観てないのに、ここで少しだけでも観るのはもったいなかったかな…。
そして、PTU。
夜になると人通りが無くなる…
その広い空間に大勢の人を配置する…無駄なものは配置しない…
柔道龍虎房では自由を表現したかったとか…(ヒロインが札束を抱えて逃げ、札が宙を舞っていく姿を、共に逃げる主人公は笑いながら後ろから見ている)
好きな作品の裏側が見れて嬉しい。

これまでの多くの作品紹介と共に、監督の映画と香港への愛情、香港と中国との関係を教えてくれる。これは2013年の映画なので現状はまた違うけど、監督自身の香港映画への展望観を知れて興味深かった。
このドキュメンタリーでは、香港独自の映画製作を望み、若い監督の育成に力を注いでいる監督の姿が描かれている。

しかし、香港は銃社会じゃないのに、なんであんなに銃の描き方がうまいんだ。
ジョニートー監督のユニークな映像表現、アクションも凄く惹かれるが、そこに描かれる情景も素晴らしいと再確認。