先日アマゾンプライム
「 出国 造られた工作員 」を観た。 2019年作 韓国 視聴時間105分。
『オペレーション・クロマイト』などのイ・ボムス主演の、実話を基にしたスパイサスペンス。…
まあまあ どこまで真実でどこまでフィクションが入っているのかわからないのでそこは、モヤッとする。拉致したり、飛行機爆破するくらいだからこれくらいのことはしてるのかもしれないが、韓国側がもう少し拉致の…
>>続きを読む北朝鮮の工作員に騙され、北のスパイとして韓国人の勧誘活動を強いられた西ベルリン在住のヨンミン。亡命を試みるも家族と離れ離れになってしまう。ハリウッドなら家族を取り戻してハッピーエンドだろうが、これは…
>>続きを読む韓国で反政府運動してた学者が、西ドイツへ亡命、学者としての活動を買ってくれた北朝鮮側が是非と誘致。
しかし、待っていたのは、工作員としての教育だった。
結果、西ドイツで工作員の任務を遂行する為、家…
留学先で民主化運動に参加し、韓国に入国ができないことから西ドイツに亡命し、東ベルリンに留学中だった経済学者のオ・ヨンミン(イ・ボムス)は、大学教授として働かないかと誘いを受け北に行く選択をする。
…
自分の読解力が足りないのかもしれないが、主人公が工作員にさせられた経緯をあまり把握できないまま進んでしまって今ひとつ感情移入がしにくかった。
当時の韓国と北朝鮮、西ドイツとの関係性をある程度知って…
このレビューはネタバレを含みます
いやー、事実ベースの話です。
確かにこの時期のベルリンですから、リュスンワン監督「ベルリンファイル」と北朝鮮に限らずともシャーリーズ・セロン「アトミックブロンド」やジェニファー・ローレンス「レッドス…
真実の物語である為、派手さはないのですが、物語自体は楽しめましたと言うか、この時代の韓国🇰🇷と北朝鮮🇰🇵関係の怖さを改めて痛感しました(今もそうかもしれませんが...)
ただ、この作品で描かれている…
©D.seeD