ありふれた悪事の作品情報・感想・評価

ありふれた悪事2017年製作の映画)

보통사람/Ordinary Person

上映日:2017年12月09日

製作国:

上映時間:122分

3.3

あらすじ

少々荒っぽいが、正義感の強い平凡な刑事カン・ソンジン(ソン・ヒョンジュ)。足の不自由な息子のことや、内職して家計を支えている妻のこと。気がかりなことは山ほどあるし、楽しみといえば近所に住む大親友の記者ジェジン(キム・サンホ)と酒を酌み交わす事くらい。それでも日々幸せに暮らしていた。しかしそんなある日、ソンジンは大統領直属の情報機関である国家安全企画部の室長ギュナム(チャン・ヒョク)に呼び出され、…

少々荒っぽいが、正義感の強い平凡な刑事カン・ソンジン(ソン・ヒョンジュ)。足の不自由な息子のことや、内職して家計を支えている妻のこと。気がかりなことは山ほどあるし、楽しみといえば近所に住む大親友の記者ジェジン(キム・サンホ)と酒を酌み交わす事くらい。それでも日々幸せに暮らしていた。しかしそんなある日、ソンジンは大統領直属の情報機関である国家安全企画部の室長ギュナム(チャン・ヒョク)に呼び出され、別件で逮捕した男が国民を恐怖に陥れている連続殺人事件の犯人であると告げられる。極秘資料を提供され裏付け捜査への協力を命じられると、一旦はギュナムの話を信じたソンジンだったが、捜査を進めれば進めるほど男が犯人ではないことに気付く。連続殺人犯逮捕のニュースは国民の目を欺くためにギュナムが仕掛けた完全な捏造だったのだ。多額の報酬、そして息子への治療への援助と引き換えに、ソンジンに捏造捜査の続行を命じるギュナム。 一方、捜査に疑いの目を向けるジェジンは、国家安全企画部の陰謀を暴くべく、妨害を受けながらも取材を続けるのだが…。

「ありふれた悪事」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

相変わらずズシンと来る韓国映画。重味が半端ないです。国家安全企画部の権力が凄まじ過ぎる。ただ展開が中弛みしていて途中で飽きそうになりました。主人公の親友の記者の最期が哀しすぎるわ。後、刑事部の皆さんの髪型に違和感。後、韓国ってやっぱり犬食べるんだね。
ぶん

ぶんの感想・評価

3.7
韓国のこういう映画好きだなぁー

白いわん公を友人の記者と重ね合わせるところなんかとてもいい。

所々で目頭が熱くなるし、悔しくてやるせなさも感じる。

でもこれがありふれているとしたら興ざめ!
全斗煥政権下の時代、安企部の悪事に加担し悲劇的な末路を辿るある刑事の話。後半になって主人公が正義感に目覚めるが、彼を取り巻く人達が次々と犠牲になる様子を凄惨な暴力場面を盛り込みながら描く。ソンヒョンジュは文句なし、チャンヒョクも冷酷な演技が良かった。
かか

かかの感想・評価

2.5
チャンヒョク目当て。嫌な役だったなぁ。ちょうどソンヒョンジュさんが出てるクリミナルマインドを見てる時だったから役の対比が激しくて(笑)見ていて気持ちのいい作品ではないね。
ワイロ 賄賂。

国際安全企画部ー!悪い奴ら!!

子供の じっとしてれば早く終わるってセリフが重い。
国柄なんでしょうが 毎回キツイ映画を制作します。人間の業を隠すこと無くむき出しにした作品を作らせたら韓国はピカ一なんじゃないでしょうか。日本ではもうこう言う表現はできないです。心を打たれてしまいます。
ソン・ヒョンジュの髪型とサングラスからふざけた作品と思っていたが、韓国の黒歴史をさらけ出している作品でした。いじめられた子供の言葉が重い。
韓国のゲスい黒歴史をさらけ出す作品。正義よりも金や権力がすべて。常識なんて二の次で黒いものでも白だ。エサを与えれば仕事熱心で真面目な刑事も犬になる。事件をでっち上げるようになる。ゲスい、ゲスいと聞いていたけど韓国ってこんなんだったとは!

大統領直属の情報機関、国家安全企画部がゲスい。逆らったり、敵に回すと拷問されなぶり殺される。殺す気満々の拷問シーンも怖すぎる(パケ参照)。

でも言うことを聞けば、人より贅沢な暮らしができるのだ。人生、妥協が大事と諭しているのかもしれない。イジメられても、じっとしていたら早く終わる。長いものには巻かれろという言葉がしみじみと伝わる作品だ。
モロ

モロの感想・評価

3.3
ソン・ヒョンジュがチャン・ヒョクに復讐するところが真面目すぎて拍子抜けした。
親友と家族の命が奪われたんだから、私刑を選ぶのが自然かと思いきや、法の裁きを選ぶとは。
親友のジャーナリストの信念を大切にしたのかもしれないけど、お前はそういうキャラじゃねーだろと思ってしまった。
ましてや、政治や行政が腐敗している中で逮捕〜裁判まで正攻法でいけると思ったのか?
Hana

Hanaの感想・評価

3.7
後半は泣きっぱなし!
上層部は汚い。汚すぎる…
こんなラストでいいのか…。
悲しすぎるで。

そして キム サンホとわんこ…
たまりませんです。
>|