長沙里9.15の作品情報・感想・評価・動画配信

『長沙里9.15』に投稿された感想・評価

うめ

うめの感想・評価

3.3
知らなかった。こんな事実。
盾にされた学生たち。
そして、
同じ民族同士で戦う虚しさ。
シンプル過ぎる構成なだけに、
そこがものすごくストレートに伝わってくる。
戦争はいかん。
miっchan

miっchanの感想・評価

3.5
実話。
戦争は悲劇しか生まない…
どうか争いのない、平和な世界になるよう願います。
masacco

masaccoの感想・評価

-
1950年仁川上陸作戦の目眩しとして利用された平均年齢17歳という学生部隊の戦いを描く。序盤からバンバン人が死ぬ。学生同士、親戚同士で敵対せざるを得ないのが辛い。米軍の将校、見たことあると思ったら“CSI”のニックだった!
同じ民族の学徒兵同士が血と泥にまみれて殺し合うって本当に惨いよね...。
プロの軍人ではない学生らしさを感じる青春映画みたいなシーンも少しあって中盤の箸休めになった。
ドラマチック過ぎる気もするけど纏まりがあって見易くて良かったと思う。
あお

あおの感想・評価

3.8
南北の分断がなければ、共に笑い合っていただろう若者たちが、銃を向け合い、殺し合う。

もとはひとつの国だった朝鮮半島の分断と、その後に起こった戦争のために、どれだけ多くの人が犠牲になったのか。

朝鮮戦争を描いた作品を見るたびに、心が痛い。

仁川上陸作戦を成功させるため、北朝鮮側の注意をそらす目的で、若者たちがいわば捨て駒として使われた長沙里作戦。
動員されたのは、わずか2週間の訓練を受けただけの、平均年齢17歳の青年たちだった…。

嵐の夜に、船から上陸を開始した若者たちは、敵の猛攻に合う。
すぐに多くの者が撃たれ、命を落とす。

戦争とはなんだろう。
こんなにも簡単に人の命が消える戦争とは一体なんだろう。

始終、それだけを考えながら、この作品を観ていた。

まだあどけない顔つきの彼らが、恐怖に駆られながら、同年代の兵士に銃を放つ。
それは、ある意味、友人を殺すようなものだ。

そんな悲惨なことを、誰が彼らに強いることができるというのか。
誰が?
誰が?

戦争の愚かさ。
殺し合うことの悲惨さと悲しみが、心を押しつぶすようだった。
光彦

光彦の感想・評価

2.6
戦争映画なんだけど感情表現だったりベタな展開だったりがちゃんとしっかり韓国映画。撃たれても血が出る、倒れる、吹っ飛ぶくらいの描写なのでどちらかと言えばヒューマンドラマ味が強いのかも。
mh

mhの感想・評価

-
朝鮮戦争×学徒兵の最新戦争映画。
史実をもとに、適度なエンタメを付け加えてて、アジアンエンタメのお手本みたいな高い完成度。
跡継ぎとなる男のかわりに、娘が性別を偽って入隊しているくだりに、朝鮮半島の家族観が透けて見えてるのいいね。
共産側は、占領した土地の若者を強制徴募で自軍に編入していたとのこと。突然引っ張られて以来、家にも帰れないのは時代というより、共産主義の負の面か。
捕虜をそのまま自軍に編入して、そのひとたちがさらに連合国の捕虜になるけど、北朝鮮に帰る気なんてさらさらないみたいな状況もあったとのこと。このあたりが巨済島の捕虜収容所暴動につながっていく。
巨済島の捕虜収容所といえば、映画「スウィングキッズ」で、その中のラストがどうもその暴動だったらしい。捕虜たちに自由にやらせていたら、大変なことになったけど、映画みたいに人が死んだりはなかったとのこと。話が脇にそれた。
エンタメ成分多めの「戦火の中へ」は山間部の村が舞台だったけど、こっちは海沿いなので、その対比も楽しかった。
スローモーションや回想少なめなのも奏功してて、めちゃくちゃ良くできている。
「オペレーション・クロマイト」ではビックゲストでリーアム・ニーソン呼んでたけど、こちらはミーガン・フォックスだった。有名俳優で花を添えるというよりか権威付けなのかなぁと思った。
面白かった!
息苦しく悲しい映画だった。

まだあどけなさの残る若者たちが
戦争に参加させられて殺し合いをするなんて。

こんな事がいまロシアとウクライナで起こってると思うと本当に胸が痛くなる。
NAKO

NAKOの感想・評価

3.0
実話をもとにした映画とのことで、本当に胸が痛む戦争映画だった。
イ・ジェウクやミンホが良い演技していたし、『刑務所のルールブック』でも存在感のあったキム・ソンチョルの演技もやっぱり良かった◎
訓練や装備・武器が完璧でもないまま戦場に向かわされた多くの学生たち。彼らには就職・進学・恋愛など多くの未来があったはずなのに、青春の真ん中で突然命を捧げなければならなくなる戦争はやっぱり許せない。
迫力ある映画だった。
m0cchi

m0cchiの感想・評価

3.4
実話かぁ…。まだ10代のかわいい学生たちの尊い命を何だと思ってるんだ…最初から捨て駒でしかなかった。残酷…

やー、流石のキムソンチョルだった!こういうのほんとハマり役だ👏
>|

あなたにおすすめの記事