「阿弥陀仏は悪人ほど救わなければならないと仰ってる。実は全ての人間が悪人…」
開幕から現代人が驚きそうな話が出てくる。
日本人の大半は仏教徒なのに全然自分たちの宗教の教えを知らないよね。
ピンチの…
まず第一弾の「なぜ生きる」も見とけばよかったなぁと。
多分もっと歳とってからみた方が感慨深いんだろうけど。
とりあえず声優は普通によく知る人たち。豪華な。
昔は田舎暮らししてたらスマホも本もな…
原作も原作の元になった歎異抄も未読だからこそ気になりすぎた令和の時代にぶっ込んできた大川隆法監督じゃない宗教アニメ映画
100分足らずの作品だけど今も共感できるけどできないような、浄土真宗の真髄を感…
歎異抄をお勧めされて、読んだけどあまりしっくり来なくてこっちを見た。
わかりやすかった。
溺れている人を助けるためには、自らが安全なところにいなければならない。
悪人は善人より助けられるべき人たち。…
この世にいる全員悪人だー!!
これだけを聞いたらカルト宗教だと思うでしょう。
ただ親鸞自身も悪人なのである。
人であるからこそ煩悩を持っている。阿弥陀仏はそれでも浄土へと救ってくれる御心があるという…
哲学者の西田幾多郎氏に「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢出来る」と言わしめた古典の名著『歎異抄』のアニメ映画化である。
作品の映像が清々しく、書物の真意が鮮やかに描かれている。
このアニ…
どこか疑いの目線で観賞しました。絵のタッチが何かの宗教団体のマインドを受けてるような感覚
宗教の教えってすごいなって感心しながら最後のシーン
結局勉強しても勉強しても煩悩の仕業、煩悩の塊である。煩悩…
「善人なおもて往生を遂ぐ。 いわんや悪人をや」
学校の授業で習ってそんな都合のいい考え方あるか?と思った記憶が残ってるんだけど、その精神が押し付けがましくなく描いてるので興味があるならおすすめ
細谷…
課題の参考に鑑賞。
「歎異抄」ってこういうものだったのか。
予想以上に哲学的だった。
親鸞の教えがわかりやすかった。
手足で行う悪よりも心で行う悪の方が悪い…みたいなの、なるほどと思った。
結局は…
「歎異抄をひらく」映画製作委員会 2019