ランボー 最後の戦場 エクステンデッド・カットの作品情報・感想・評価

「ランボー 最後の戦場 エクステンデッド・カット」に投稿された感想・評価

mさん

mさんの感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

多分ランボーでない単発映画だったら
ちょっと攻めた戦争映画だと思う。
けどランボーでやるからこそ深みが何倍にもなる。最後のランボーとして最高だった。
(5あるんかい。)

ランボーのキャラは時が経つほど深くなる。
彼は戦争に取り残された男だ。
当時は英雄でも戦争が終わればみんなから忘れ去られるような存在。だから20年経って世代交代が起きて、みんなランボーを知らず、シリーズを通してずっと出ていたトラウマン大佐ももういなくて、誰もランボーを知るものはいない。人生を無駄にしたと嘆き、無気力なランボー。それでも見ず知らずの人のために命をかけてランボー2のように人々を救いに行くのがすごい。

結局いつもやってることは同じだけど
何十年という時が経ってもそれをやってることが
重要。
20年経っても変わらないランボーのパワーは凄いと思うし、
20年経ってもなくならない戦争はクソだなと悲しくなる。この内容を単発で新しいキャラでやったら普通だけど、歴史あるランボーでやるからグンと色々深くなる。

アクションはほとんどラストの一回だけで
2と比べると少なめだけど、2、3で感じてた
戦争をエンタメにしすぎてる感が一切ないのがよかった。映画にしてる時点でエンタメなんだけど、今回は実際に行われてる残虐な行為をそのまま映してるから言いようにないリアルさがある。最初のデスマスクの生々しい記録映像を見て、
完全にこの映画のテンションを語ってるなと思った。多分2での村の悲しい現実をカットしてたからアクション多めにできた。今回はランボー以外の視点=一般人がなすすべもなく殺される虐待されている現実をしっかり描いたからアクション少なめになったんだなと思った。

夜の雨での会話シーンから船でのサラとの会話シーンへ続く部分で少し会話が長いなと思ってしまったり、

ランボーがサラ達を船で送るシーンでめちゃめちゃカットごとの色味がピンクだったりアンバーだったりバラバラで「え?」ってなったり、

地雷歩きは2回もいらない気がする。
1回でいい気がする。あざとさがます気がするとか思ったり、

1や2のリアルな迫力に比べると、今回は雑なCGがあったりすこし見劣りしてしまったなとか思ったりしたけど、

冒頭の通り、
ランボーであり続けてくれたことが凄いので
ただひたすらにすごく胸に響いた。
過去のランボーの映像がフラッシュバックのように使われて、彼の人生は常に戦争と共にあったように描かれるのが凄い「最後!」って感じがした。5あるけど。

1で戦争から解放されて街に帰ってくるところから始まって4のラストでまた戦争から解放されてのどかな場所へ戻っていくこの構造はすごく綺麗だなと思った。

(通常盤と追加版との違いだけど
会話が長くなってていらない部分もあった。
でも銃を1発しか撃ってないのに同じカットそのままループさせ4発みたいにする謎編集はなく
何よりランボーが手を振るラストがこっちにしかないのを知って絶対こっちがいいなと思った。あのバイバイは観客に向かってのバイバイなのかもしれないし、ランボーの手を大きく見せることで今まで彼が何十人もの人を殺してきた全ての歴史が詰まった手をじっくりと見せてくれてるのかもしれないし凄いよかった。ただ劇場版の方が残虐性は高くて、それはエクステンデッドから消さなくてもいいんじゃないかなとも思った。)
kazu

kazuの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

久々の復活!で楽しみに!
でも、ランボー感は薄いかな。
自然を活かした戦術を期待していたんだけど、ラストはマシンガンで
ぼぉゔぁーー!、だったからなァ。
なぜか黒Tずっと着用やし。
べー

べーの感想・評価

5.0
ランボーとスクールボーイに狙われた敵の兵士たちがスイカみたく次々に破裂していく様はそれまで散々見せつけられてきた彼らの悪行も相まって爽快だった。
理不尽な暴力、それに対する激しい抵抗。

カタルシスに富むランボーの生き様。

それが、このシリーズの柱。

暴力には暴力という潔さには、好感を持っています。

そして、命懸けのスタントシーンも素晴らしい。

地雷の爆破シーンとか、どうやって撮ったんだろうと思います。

人間破裂、生き血ブーが多いので、観る人を選ぶシリーズだと思われますが、個人的にはおしです。

このレビューはネタバレを含みます

内乱がひどくて、胸くそシーン多くて気分悪かったけど、最後はランボーのシューティングゲームとして見たら「的中率すごすぎー!」って別の楽しみ方できたかな←

ランボーは続き物だから、最初からじっくり見てる人には楽しめるのかも???
ファンの人ごめんなさい🙏
nobuo

nobuoの感想・評価

4.2
9/2追記
特典のメイキング映像を観ていたら、なんとアクションコーディネーターが名監督:チャドスタエルスキであることが判明。さりげにWikipediaにも書いてない重要情報...


ランボーシリーズとしては一作目に次ぐ出来の傑作、そのディレクターズカット版。
BD貸してくれた友人に心から感謝!

同時並行視聴していないので不正確な意見かもしれないが、ただでさえ残虐だった描写がよりハードかつ鮮明にに。冒頭で映る(恐らくナマの記録映像の)死体や極悪非道すぎる冒頭の“農民爆死レース”で飛び散る肉片もクッキリ。
通常版の流れるようなテンポ感を良しとするか、こちらの強烈な残虐描写を良しとするかは観る人次第?

結局「ラストブラッド」が公開されたことで全然「最後の戦場」ではなくなってしまったが、いずれ原題(「RAMBO」)に合わせて改題されたりするのかな?
emanak2180

emanak2180の感想・評価

3.4
暴力描写が3までとはまるで違い、かなり激しくなった。嫌いな人は嫌いかも。
HARRY

HARRYの感想・評価

3.0
映像のグロさと生々しさが倍増。
ドラマ感は前3作に比べると薄まってきている印象。
その凄惨な内容で元からかなり強烈な作品だっただけにちょっとの追加シーンじゃあんまり印象は変わらないかな。個人的には劇場版の方が展開がスマートだし描写の残虐性極まってて好き。
はるる

はるるの感想・評価

3.7
思ってたよりかなりグロい。しかも虐殺のシーンがたくさんあるから面白い映画とはなかなかいいにくいけれど、今のミャンマーの社会背景とも重なるところが多くて知ることもたくさんあって良かった。
>|

あなたにおすすめの記事