白いトリュフの宿る森の作品情報・感想・評価・動画配信

「白いトリュフの宿る森」に投稿された感想・評価

高級食材の白トリュフ狩り。
それを生業とする人たちのドキュメンタリー映画

世界三大珍味ともてはやされる一方で、
トリュフ狩りをする人たちの苦労や悩み、
抱える様々な問題が切実に描かれる映画。

個人的にポイント高かったのは、
トリュフだけではなくワンコ愛あふれる内容。
まさかの犬映画でもありました。犬LOVE。
yoshis

yoshisの感想・評価

2.2
妻にトリュフハンターやめるように言われてても、夜中にこっそり家から抜け出して、トリュフを取りに行ってしまう。男ってなんて馬鹿なんでしょ。けど、そこが愛おしい。
nago19

nago19の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

トリュフは豚では?ってところから入って犬は訓練すればイケると読んで納得。昔はたのしいレクリエーションだったのに高騰しちゃって変わったんだね。年寄りの生き方の話でもある、犬を譲ることを考える、安全のためにやめて欲しい妻、毒を食べちゃった犬。車の免許返納と違って周りが危なくないんだったら好きなだけやらせてあげたい。やってるんだねw
Haruki

Harukiの感想・評価

4.5
世界一希少で高価とも言える食材、アルバ産の白トリュフを探し出すトリュフハンターの老人たちを追ったドキュメンタリー。

訓練された犬と共に森に繰り出し、何世代にも受け継がれてきた伝統的な方法でトリュフを探し出す。
彼らの仕事はまるで宝探しやお伽噺のよう。

相棒の犬を我が子のように愛し、トリュフ狩りを楽しむ姿はチャーミング。

ただ一方で利益至上主義の現代社会に脅かされるシリアスさもとても感じる。
気候変動や自然破壊による採集量の減少、危険を伴う森林での採集、バイヤーや顧客たちの利己的な需要。

バイヤーとの交渉やオークションなどは、食材ひとつにこんな世界があるのかと驚くほど。

トリュフハンターの仕事に誇りを持っている姿には、人間のプリミティブな美しさを感じる。
yuko0925

yuko0925の感想・評価

3.5
トリュフハンターの人たちが心配事なくトリュフを採れる時は戻ってくるのかな。時代は不可逆なのかな。
搾取する側とされる側という構図がこんなところでも。
色んな犬かわい。冒頭一々のカットが素敵だが犬にGoProのとこで酔う。じじい達もかわいい。
ラッコ

ラッコの感想・評価

3.8
とっても良い感じな作品。
犬との関係が微笑ましい。
犬目線のカメラワークも楽しい。
邹启文

邹启文の感想・評価

3.8
ドキュメンタリー映画や番組で良いカットと出会うと嫉妬してしまう

本作はまさに引きと固定の映画
被写体などに惹かれるとカメラが寄ってしまう欲やズームボタンを押したい欲にかられるはずなのにそれを極限まで抑えている。
後3歩、被写体が外側へ歩いてしまったら画が崩壊しかけちゃうのにきちんと成立できている。
あ〜もう嫉妬で狂いそうだよ〜

劇中で楽しく鼻を揺らすワンちゃんを見て心を落ち着かせよっと
今日犬映画ばっか見てんなこいつ
みんと

みんとの感想・評価

3.9
北イタリア、ピエモンテ州の森で白トリュフ探しに励む老ハンター達の姿を追ったドキュメンタリー。
癒しだけじゃない、考えさせられるワンコムービーだった。そしてドキュメンタリーと言うより、雰囲気のあるイタリア映画を観たかの印象も。

個人的によく観る『小さな村の物語イタリア』では、楽しそうにトリュフ狩りに行く家族の姿を何気なく眺めていた。普通に村の生活の一部のように。

ただ、ちょっと考えてみると想像出来る。世界で最も希少で高価な食材の一つであるが故に、お金の匂いもする。

欲を全面に押し出し、トリュフ犬を狙って毒エサを撒き、暗黙のルールさえ無視する輩が居てもおかしくない。むしろそっちが自然とも。

ひとりの老人は言う。トリュフ狩りはやめた!人々が欲深いからだ!森を知らないくせに略奪だけする…
重い言葉だった。

自然と共存し動物(犬)と共生し、土地に根をおろし粛々と生きる彼らの生活を脅かす事なんてあってはならない。何でもかんでも現代の色に染めちゃダメだと思う。ましてや欲の為に。

老ハンターとトリュフ犬、4組の微笑ましい信頼関係は見てるだけで幸せな気持ちになる。そこにはお金の匂いなんて一切ない。
一緒にお風呂に入り、一緒に食事し、一緒にトリュフを掘り当てる。

健気で従順なワンコ達に癒されっぱなし。特にジャケにあるアウレリオとビルバ コンビの可愛さには口角が上がりっぱなしだった。


ワンコ達の名前がすべてクレジットされてるのが また素敵。
igoo

igooの感想・評価

2.9
『白いトリュフの宿る森』('20伊)観た。北イタリアの森深く相棒の犬と夜になるとトリュフ採取に出かけるおじいちゃんの話し。ドキュメンタリーなのか。物語みたいに人物も風景もすてきだったから。おうちの薄ピンクの壁紙もかわいい。
>|

あなたにおすすめの記事