ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明けの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明け』に投稿された感想・評価

こういうキャンプが実現したというのは
時代の影響が大きいのだと思う。
いろんな種類の人の権利が開かれると同時に、
今ならもっと配慮や規制が口うるさいだろうけど、
いきなり開かれたものに対して社会全体…

>>続きを読む
しおり

しおりの感想・評価

5.0

社会福祉士の国試対策では数ページしか学ばないADAはこんな展開の中で制定されたのか…!とエピソードゼロを観れた気がして震えた。
「健常者の世界に必死でアダプトするのは疲れる」のセリフがグサリと突き刺…

>>続きを読む
キャンプによって仲間を得る事で思いを共有しそれがやがて大きな公民権運動に繋がる、と言う主旨だろうか。
障害者に限らず積極的に外に出て世界を広げるのはとても大切と実感。
見習わなければ。
障がいを持つティーンたちの人生を劇的に変えた伝説のサマーキャンプ。障がい者の権利運動の火付け役となり、より平等で自由な社会への道を切り開いた。
- Netflix
ゆ

ゆの感想・評価

-

マイノリティがメッセージを訴えて社会が変わった、すごい成功例だと思った
障がい者の親や周りに対する思いや、法整備されたからといってゴールではなくみんなが生きやすくなるにはまだ闘いがあるのだという、今…

>>続きを読む
I

Iの感想・評価

4.0
これはすごい!
障がいを持った人たち自身が行動し、法律を変えた。

大学の課題にて。
fmgyumi

fmgyumiの感想・評価

3.6

内容的には驚くような事件や出来事があるわけではないが、こういったキャンプコミュニティの存在を知らなかったのでその点はすごく勉強になった。
公民権運動も、ヒッピームーブメントもたかだか数十年前なんだよ…

>>続きを読む

当時の酷い状況からキャンプをきっかけに社会を変えていったドキュメンタリー。
権利問題の運動以外も、運動や性的な所など出来ないと言われたことから解放され、積極的に挑戦したいという気持ちから自ら社会を変…

>>続きを読む
Morohashi

Morohashiの感想・評価

4.0

◯キャンプについて
この映画の起点となっている障がい者向けのキャンプは、私のような健常者の想像を超えるような場所であった。
どこかで私たちは、障がい者たちはみんな純粋無垢な心を持っていると思っている…

>>続きを読む

"私はジュディスではなく、'病気の子' だと思われていたと知った"


【感想】
《Oscar2021ノミネート見逃し3貫》3貫目
 障害者の方々は身体や外見に違いがあっても、年相応の精神・性格を持…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事