FLEE フリーの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『FLEE フリー』に投稿された感想・評価

アニメーションはかなりカクカクな場面がある一方、実写以上に効果的だと感じられる描写も多々ある。アフガニスタンから亡命したゲイ男性の回想に何度も胸を締め付けられる。家族や恋人の愛情に支えられて生きるア…

>>続きを読む
LC

LCの感想・評価

3.8

面白かった。

Flee は、逃げることや脱出することを指す言葉。Fly (飛ぶ)と同じ語源を持つのだけれど、飛んでいる最中や飛んだ後のことを、なるべくサラッと描いてくれている。
どこからどこを目指…

>>続きを読む

「この作品はドキュメンタリーだが、主人公の身の安全の為に映像はアニメーション化されている」

↑もうこの説明だけでどんなに壮絶なドキュメンタリーか想像いただけるだろう……


アフガニスタンで生まれ…

>>続きを読む
runcry

runcryの感想・評価

4.0

打ちひしがれる。言葉を失う。
アニメーションドキュメンタリーというジャンルの、表現としての強さが、アミンたちの物語は事実なのだと訴えてくる。

同時に、『東京クルド』や『マイスモールランド』の場面が…

>>続きを読む

ドキュメンタリー✕アニメーション=表現の責務と可能性

アニメで克明に綴られる亡命の記録と、そうした人生が彼に強いてきた嘘偽りの半生と人を信じられなくなる孤独…。最愛の人にも話せない秘密を抱えてきた…

>>続きを読む

言葉を失くすほど酷い記憶。人の脳内は直接カメラで撮影できないからこそ、アニメーション・ドキュメンタリーというジャンルが重要なのは、カメラで今現在、撮影可能なものだけが事実ではないということを言えると…

>>続きを読む
mao

maoの感想・評価

-

重いテーマをアニメにすることで見やすくなる(軽くなるという意味ではなく、あくまで触れやすくなるという意味)し、本人の情報をぼかすことができる。いいアイデアだな、と思った。
カミングアウトをした時の父…

>>続きを読む
Yurika

Yurikaの感想・評価

-
信頼し合える家族がこそがアミンの心の故郷。pray for peace🕊️
ペコ

ペコの感想・評価

-

故郷とは。
との問いに、躊躇いながら答えるアミン。

そうであったなら、そうであって欲しかった故郷への想いが当たり前なことなのに、そうではなかったんだと冒頭から苦しくなった。

アニメーションの間に…

>>続きを読む
や

やの感想・評価

3.7

非人道的な扱いを受け自分を偽って生きていかなきゃいけないマイノリティの中のマイノリティのこの悲痛な彼の人生を誰が想像できるだろう。アニメーションであることにこんなに意味があるドキュメンタリー映画があ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事