初仕事の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『初仕事』に投稿された感想・評価

鉄

鉄の感想・評価

3.7

写真を撮ることが大事なのではなくて、他者に写真を撮ってもらうという行為(グリーフケア)によって救われる気持ちがある、という話
だから写真という実物がなくていいし、ケアする者が完全なる他人であるからこ…

>>続きを読む
アトコ

アトコの感想・評価

3.0
正義感を盾に自己と他人の境界が曖昧になることは、誰にでも容易く起こること。「相手を他人として接すること」は、薄情なようだけど、思いやりがないとできない。自戒の念をこめて、時々思い出したい映画でした。
じょー

じょーの感想・評価

3.6

カメラマンとして初めての仕事に取り組む男の話。

この依頼で撮る被写体がかなり特殊で…男の心が揺さぶられる。途中、依頼人とカメラマンの関係性のギアチェンジがあり、先の読めなさに最後までひっぱられた。…

>>続きを読む

めちゃくちゃ面白かった...怪作...。
主人公が急激に「初仕事」にのめり込んでいく様が少し急にも思えて、若干置いてけぼり感を味わったのは、主役の方が演技経験がないことからくるのか。それともこの淡々…

>>続きを読む

観始めたあとで、この映画は完成品ではなくてこれから手を加えることでもっと良くなる原石の作品だなと解釈しました。なのでそんな視点で感想を書きます。

セリフ回しがややキザというか芝居がかっていて、頭の…

>>続きを読む

とても良かった。

赤ちゃんの遺体撮影という下手をすれば軽蔑モノの物語だが、倫理があるゆえの二人の主人公の理屈と葛藤が切実なドラマを形成していた。

前半くそムカつく父親のボゾボソ喋りは、監督自ら演…

>>続きを読む
ふすまを閉める音や、外の風の音がいちいちでかくて良い。淡々と、てきぱきと話が進んでいった感じ。
深緑

深緑の感想・評価

4.8

シリアスな状況をシリアスに比重を置かないで描ききる胆力。

セオリー的なものを外しにかかりつつも決して話運びを蔑ろにしないバランス感覚。

そこに奇妙な連鎖がもたらす謎の後味の良さが加わっちゃっても…

>>続きを読む
生きてて意味がわかることがほとんどないと感じること、開き直りとも生真面目とも呼んでいいと思うが、それに通じる構え方の居心地がよく、有難かった
水の中で動いたところから広がる泥の波紋
hachi

hachiの感想・評価

4.0

いやいや引き受けた少し変わった「初仕事」、徐々にそれにのめり込んでゆく男。

独特なカットと演出。
おちゃらけキャラと生真面目キャラのコントラスト。
話の内容的にもっとシリアスな感じかと思ってだけど…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事