赤い月の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『赤い月』に投稿された感想・評価

桃龍

桃龍の感想・評価

4.0

2020-01-11記。
私の母は満州で生まれた。
この主人公より世代が下なので、寒かったとか引き揚げが大変だったとかの話は何度も聞いたが、それだけだった。
そして祖母は、満州のことをほとんど話さな…

>>続きを読む
tetto

tettoの感想・評価

3.3
原作既読。
文庫本2冊分の原作をきれいに2時間以内にまとめてはいる。
常盤貴子演ずる主人公の顔が常にきれいで、命からがらの過酷な避難生活感は伝わって来ない。

なかにし礼の原作を読んでいたので、辛い話だなぁと思い映画を観るのをずっと避けていた。

監督:降旗康男監督、脚本:降旗康男・井上由美子で、期待して観たのだが…何故か原作の良さが表現しきれていない気が…

>>続きを読む
海賊K

海賊Kの感想・評価

1.7

うーん、コメント難しい。
やはり金持ちの気持ちはわからないからかなぁ。

当時の満州における大戦の歴史背景も知らなかったが、戦争映画っぽい日本軍の意識は理解し難いが、とにかくどんな手を使っても生きる…

>>続きを読む

なかにし礼のベストセラー作品の映画化。占領下の満洲へ事業成功を夢見て渡った夫婦は大成功をおさめる。その後戦況が厳しくなり全てを失った主人公演じる常盤貴子さんが子どもたちを守りながら必死に生き抜く話。…

>>続きを読む

北海道から満洲に移り住んだ家族が、やがて戦争に巻き込まれるも必死に生き延びようとするストーリー。

オープニングとエンドロールの出演者やスタッフの名前が、恐らく自筆のテロップになっていたのが斬新で、…

>>続きを読む
クレミ

クレミの感想・評価

1.9

めちゃくちゃ昔にテレビで見た記憶があって再鑑賞したが、戦争と生きることという大きいテーマに役者の表現力と演出がまったく追いついてないよね。伝えたい事は分かるんだけど、そのために見せなきゃいけないもの…

>>続きを読む
そーだ

そーだの感想・評価

2.8

終戦時に大陸に残された人たちの
悲惨な話はいろいろ読んだり見たりしてきた。
これもたくさんのそういう話の中の一つ。

彼らにとってはむしろ、
8月15日以降の方が壮絶だったんだ。

けど、この映画は…

>>続きを読む
tak

takの感想・評価

1.5

 なかにし礼の自伝的小説を中国大陸ロケで描く話題作。正直言って面白くない。それはヒロインの行動が何とも理解し難いからだ。香川照之扮する夫に子供2人がある身で、伊勢谷友介の彼女ロシア娘に横恋慕、昔の恋…

>>続きを読む
DamKeeper

DamKeeperの感想・評価

1.0
アブねえ、こんなの映画館で観たら吹き出してたわ。

香川の顔芸指詰めとか、布袋の死ぬ顔アップとか、大杉漣のカタコト日本語とか腹痛てえ。

降旗康男×木村大作 さすが名匠!
>|

あなたにおすすめの記事