ZAPPAの作品情報・感想・評価・動画配信

『ZAPPA』に投稿された感想・評価

ヨスケ

ヨスケの感想・評価

4.2

映画は冒頭で1991年チェコ共和国の首都プラハにいるフランク・ザッパを映す。1989年から1990年にかけて起こったビロード革命により、ソ連の支配から自由になったチェコスロバキア。ロシア軍の撤退を祝…

>>続きを読む

フランク・ザッパの生涯・・・


自分の中でザッパといえばちょっと理解しがたい作品も多いけれど、とにかく多作でかつ挑戦的で、仮にあまり気に入らなかったとしても聞いて損は無かったと思える、そんなアーテ…

>>続きを読む

アマプラ退めるにあたりラストの一本はコレ。
ハエハエカカカ、ザッパッパっ!
あ、又言ってしまった…


ザッパとボウイは全然違うーと仰る御仁も多かろう。
併しワタシにとっては、勿論同じである筈もない…

>>続きを読む
RaRaRa

RaRaRaの感想・評価

3.5

作曲したいなら他の仕事を持て。

音楽劇をやるためには、臆さずにふざけられる人間が必要だ。

皆が立ち上がって拍手する中、一人ポケットに手を突っ込みステージの方を見つめるザッパのTシャツを着た観客の…

>>続きを読む
chaiks

chaiksの感想・評価

3.9

「smoke on the water」

見逃していた作品
奇跡のように偶然の歯車がかみ合い、映画館上映に間に合ったことに感謝
作品は音楽と映像とお喋りの連続の刺激的な2時間
1993年あまりに早…

>>続きを読む

ニューエスト・モデルのシングル「エンプティ・ノーション/こたつ内紛争」のジャケットがフランク・ザッパ率いるTHE MOTHERS OF INVENTION『FREAK OUT!』のジャケットのパロデ…

>>続きを読む
mimagordon

mimagordonの感想・評価

5.0

「天才」「変人」、彼をどう呼ぼうと、フランク・ザッパはフランク・ザッパでしかあり得ず、フランク・ザッパであり続けたのだ。自らの創作に命を費やした人生。髪の長い「フリーク」でいようが、公聴会でスーツに…

>>続きを読む

音楽の制作それ自体ではなく、その現前を目的とすること。それゆえの作曲作業と同等に追求される、偏執的なまでのツアーとリハーサル。
インディペンデントであること、自由であること、その自由のために、戦略と…

>>続きを読む
伊達巻

伊達巻の感想・評価

5.0

むかしフランク・ザッパをそんなに知らない友人が、同じくザッパを知らなかったおれにこの映画を勧めてくれて、それから独りザッパにハマってしまい、一時期は取り憑かれたみたいにザッパしか聴かなくなった時期が…

>>続きを読む
自分の作りたい音楽を作るために仕事をする。ただただ自分の頭の中に鳴ってる音楽を具現化し、それを自分で聴きたい、と。
実行力と泥臭さ、見習うべき。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品