スタンドアップの作品情報・感想・評価

「スタンドアップ」に投稿された感想・評価

non

nonの感想・評価

4.3
全米で最初にセクシャルハラスメント起訴に勝った実在の女性をモデルにした作品
2人の子を持つ母親が、鉱山で男たちの中で働くことに
悪質なイタズラや嫌がらせに立ち向かい勇気を持って立ち上がる姿に感動
シャーリーズが強い女性を演じきっている
obwnsgz

obwnsgzの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

1988年にミネソタ州ムサビ鉱山で実際に起きた、セクハラ集団控訴事件を元に映画化。
シャーリーズ・セロンが主演で監督は女性。
簡易トイレを揺らして倒したり、トイレの落書き、ロッカーでの嫌がらせなど、酷いセクハラ描写や女性軽視の発言の数々。
序盤は胸糞悪いなあと思って見てたけど、こういう現実がいたるところであるんだなあと。
セクハラの他にもシングルマザー、レイプ、宗教による中絶禁止、貧困などアメリカの様々な問題が描かれてた。
国を変えて日本で描かれてもおかしくない内容だった。
最後もタイトル通り「スタンドアップ」
裁判とのカットバックの展開も分かりやすく、丁寧に作られた良作でした。
1998年にこの事件が起き、この映画が作られたのが2005年。
2018年の今、社会が良くなってればよいけれど。
いい映画。
見て良かった。
フランシス・マクドーマンドはいつも同じ感じよね。
ss

ssの感想・評価

-
ここ1年位、時代の流れもあるんだけど、女性が強く逞しく立ち向かう映画を好んで観ている。
無意識に選んでたけど最近やっと自覚した(笑)

シャーリーズ・セロン姐様が出演してるのに観てなかった今作。
子供を養うために炭鉱で働き始める母。
男社会!っていうか男でも根を上げちゃうくらい過酷な労働下。

マジで、「これってセクハラよっ!」なんて言う気も失せる位酷い扱いを受ける女性たち。もう犯罪やん!
クズがクソがぁ!と憤りっぱなしだったんだけど、颯爽と現れたフランシス・マクドーナンド女史。
もう怖いもの無しの女性のヒーローが現れたかのような、頼り甲斐ありすぎる存在。
何故か観てる私も強気になり「来るなら来いよ!\\\٩(๑`^´๑)۶////おらぁ」と無敵状態。彼女の存在はいてくれるだけでなんだか強くなれるステキな存在。

父と同じ仕事に就いたことで生まれる確執もあるんだけど、娘だからこそ就いて欲しくなかった気持ちと守りたい気持ち。
不器用ながらも父親としての愛情を見せておくれ!!と観客は懇願してしまう。

観ながら怒ったり落胆したり慄いたり、大分忙しい映画だったけど良い映画。

2018/7/1
Abu

Abuの感想・評価

3.8
2003年にはモンスター化していたシャーリーズセロン様ですが、2年後の本作ではすっかり元の美人に戻っていて安心しました。
実話ベースの感動物でセクハラ訴訟の話です。アメリカの片田舎での出来事とはいえ酷いものです。日本ではここまで酷い事は無かったと思いますが、表現が違うだけであまり変わりが無いかもしれません。

この映画、キャストがプチ豪華でちょっとビックリです。
よしお

よしおの感想・評価

3.8
戦うシャーリズ・セロンの女優魂は何でこんなに素晴らしいのか。
炭鉱で働く女性の世界で初めてのセクハラ集団訴訟を描く。

セクハラというより、男の仕事を奪う女に対するイジメというか恨みというか、演出何だろうけどとにかく酷い。
集団訴訟とはいえ1人で戦うシャーリズ・セロンがただただ見ていて苦しかった。

ハッピーエンドと言っていいか微妙だけど、一人の女性、母親としての佇まいはグッとくるものがあった。
辛かった
こんな事が許されていたのか、信じがたかった
最後は涙が出てとまらなかった。同じ女性として許すべきじゃないし、許されるべきじゃない
見てよかった
すず

すずの感想・評価

4.0
はぁぁぁぁぁぁぁ。
ものすんごく落ち込む。
劇中「セクハラ」ではなく「迫害」という言葉が使われている。
セクハラなんて言葉では片付けられないくらい、下劣な嫌がらせを受ける女性従業員。
辛すぎて泣ける。
たった1人で立ち上がったジョージーは、どれだけ心細かっただろう。
実の娘が迫害される様子を一番近くで見ていたお父さんは、どんな気分だっただろう。
それぞれが「立ち上がる」と決心した瞬間、涙腺が壊れたかと思ったよ(´;ω;`)
goslinK

goslinKの感想・評価

3.8
NORTH COUNTRYよりも
スタンドアップ◎
セクハラ、パワハラ情けない。
シャーリーズ、フランシス、ウッディ良かった。
S

Sの感想・評価

3.5
親父が会社の人達に話すとこかっこいい

セクハラ、だめ、絶対。
かつ

かつの感想・評価

3.7
シャーリーズ・セロンの迫真の演技が見所ですね🙇

女性差別、セクハラがテーマで今のハリウッドにタイムリーな内容でした😱

ただちょっと極端ではないかと😨
男性陣がかなり悪者に描かれてます😨
>|