実家でプライムで鑑賞。
1992年公開の劇場版ドラえもん。
監督は「ちびまる子ちゃん」の芝山努。
話は本当に天国があると言ったことをバカにされたのび太にドラえもんは雲の上に王国を作ろうと提案、…
ドラえもんがタンクに突っ込む場面とキー坊の記憶しく、小学生以来ぶりに鑑賞。
環境破壊だけでなく、核兵器の話もでてきて、中々ディープだった。
壊れたドラえもんがかわいかった。
地上人は、あれから地球の…
かなり前に見たけど改めて見るとめちゃ面白かった 雲の上に国を作るってロマンある〜!雲に乗りたいって一度は思ったことある子ども心くすぐられる
ドラえもんが壊れちゃうのとか自ら犠牲になろうとするんが辛す…
改めて見ると考えさせられる一作。メッセージ性が強いドラも好き。今現代で戦争が始まる可能性があって、対抗勢力として、兵器を持ち出すのがほんと考えさせられる。会話の場に着くために兵器を用いるってほんとそ…
>>続きを読む環境問題を中心にメッセージ性がとても強い作品。本作で取り上げれた事項が現代ではどれだけ改善出来ているのか、色々と考えさせられます。
ドンジャラ村やキー坊など今までもキャラクターが登場するのもこれま…
劇ドラの中では暗いテーマを詰め合わせている方だった…見た目や舞台がファンタジーな反面、より一層暗く感じるのが不気味…さすがF先生…😨
環境問題、戦争、動植物との共存、人間のエゴなど様々な課題に対し…
どんじゃら村などのコアな要素には、流石についていけなかった。ドラえもんが突然直る展開や、天上世界に宇宙人がいる設定など腑に落ちない点が多く、天上人が地上人を悪魔扱いするのにも呆れる。はじめがワクワク…
>>続きを読む年内にリバイバル上映があったので、この機に再視聴。
ドラえもんとしての娯楽は充分に盛り込みつつ、
映画ドラえもんとしての強いメッセージを秘めています。
具体的にはこの映画が公開された1992年、…