ドラえもん のび太と鉄人兵団の作品情報・感想・評価

ドラえもん のび太と鉄人兵団1986年製作の映画)

上映日:1986年03月15日

製作国:

上映時間:100分

3.7

あらすじ

「ドラえもん のび太と鉄人兵団」に投稿された感想・評価

新版の方が心情や感情の描き方がうまかったな〜
新しい版のピッポの存在の大切さがよく分かる。

ただ、悪くない作品で、普通に楽しめた。
わーたーしー♪
わたしがふーしーぎー♪

とーてーもー♪
わたしがふーしーぎー♪

エンディングテーマが頭から離れない。

リルルとしずかちゃんの友情シーンなのに
目のやりどころに困る。

機械を治すのに塗り薬、、、
ナノマシン、、!?


鏡面世界という斬新な設定からの、
地球侵略を企む鉄人兵団から地球を救う話。

ボーリングのボールにこんにゃくを乗せて、
あそこまで邪悪な存在にするとは。

鏡面世界の設定めっちゃ良くて、
日常と同じなのに誰もいないというのが、
1人でずっとは地獄だけど、
仲間内で数日なら、めっちゃ天国な雰囲気。

スーパーで欲しいもの欲しいだけ持っていく
好き勝手やるシーンは、めっちゃ憧れた。

ラストの総力戦はめっちゃかっこいい、
ドラえもん達の背中にカミカゼを感じた。

ザンダクロスのマシンデザインかっけぇ。
cop

copの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

この作品、ドラえもんがロボットってこと忘れてない?ドラえも〜ん!スネ夫のロボよりいいロボが欲しいよ〜!えっドラえもんは!?
月面探査記の敵もロボで、ドラえもんが同じロボとして恥ずかしいみたいなこと言ってたけど鉄人はそういうのなんもなかったな。

ロボットものだけどロボバトルは殆ど描かれずロボットの群れに歩兵で立ち向かう泥沼展開。ドラえもんじゃなかったら死んでる。
前線で体張って戦った男の子達より裏方でタイムマシンチートかまして世界を創り変えた女の子組のインパクトが凄い。それありなんだ……何がどうなってんのかわかんないけど大勝利!のび太側からしたらほんとにそう。

こじか と おやじか どちらがでかい?
なんかこれ妙に記憶に残った。クソなぞなぞすき

ゲストキャラのリルル、歪む〜!ちょっと等身高くて明らか美人に描かれてるミステリアスロボとかいうズル設定の塊。しかも脱ぐ。

しずかちゃんの部屋の埴輪ぬいぐるみが怖すぎる!!!!!リルル介抱シーンでチラチラ映るのが気になって仕方がない!!
ある意味問題作。
子供の時は正体不明の気持ち悪さを感じたけど、大人になってその正体に気づいた。
あんまり書くとネタバレになるから正体については語らない。
少し無邪気さが抜けたこの怖さ、一見の価値あり。
子供の頃ドラえもんシリーズで鉄人兵団が一番嫌いだった
理由→リルルとしずかちゃんがダルい

でも改めて見返したら→リルルは悪いやつだったけどしずかちゃんが優し過ぎてリルルのマインドを変えた!
そしてミクロスが俺は好きw

ドラえもんにしてはサイケデリックシーンがあるw

いきなりリルル現れて不気味なとこあるけど
エンディング神!
たかな

たかなの感想・評価

3.6
リメイク版より旧作の方が残酷というか印象的で、、、、切なかった、、、、気がする、、、、

しずかちゃんの人を欺いてるのに欺いて見せない姿、女優かと思ったし怖かった
でもちゃんと服薬指導しないといけないですね、、、、詰めが甘い、、、、このシーンがないと怖さ払拭できなかった気もする
でも歴史を変えるなら最後も予想出来てたんじゃないの?そこは小学生なの、、、、?って考えて怖くなった

気づいたらドラえもーんから始まるのび太の劇場版挨拶定番化してて、作画もどんどん良くなって人物だけじゃなくて環境も線や色が多くなってて好き
原色好きだからこのままの色合いでもいいなーって思う
みなみ

みなみの感想・評価

4.5
しずかとリルルの百合関係に目が向いた瞬間に、戦争に向かう男たちが浮かび上がる。彼らはなぜ自分達が勝ったのかも(最初は)知らない。彼らはしずかとリルルが愛を育む間に、無人のスーパーマケットで好き放題する。これは『ゾンビ』そのものであり資本主義批判だ。
しずかとリルルの百合関係について、のび太が鏡面世界のしずか宅へ助けに行った直後、光差し込む中で抱き合う。突如として立ち上がる記号的な異性愛に胸騒ぎがするのは私だけではないはずだ。映画が意図して百合性に目が向くよう巧妙に仕掛けてきている。
世界大戦をドラえもんで描く為のアイディアを鏡面世界で実現させた原作。本格的なアクションに、敵側のリルルとの邂逅など見どころが多い(タイムマシンを使用するのは少しだけ反則技かなぁと思うけど)。ズッと本作の出来で満足していたけど、本作のリメイク版が原作以上に面白くて同じ観るなら是非リメイク版を。
あれん

あれんの感想・評価

3.5
昔のドラえもんの声優さんたちの声聞けて感動したのと今とは違った面白さがあったのもいいねだね
ゆうし

ゆうしの感想・評価

3.7
懐かしい。
リルルとかロボットの組み立てとか。
昔のドラえもんと比べて今はマイルドになったな〜と感じる。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品