三銃士をベースに描く
ドラえもん劇場版15周年記念作
よく言われる創作界隈での
詰め込み過ぎはまとまりがなく
なり駄作になりやすいという
罠があるが
SF(少し不思議)とファンタジック
な世界観が絶…
現実と虚構を行き来するバーチャルネタから一転、劇場版エヴァみたいにヒトがぐちゃっと液体化するトラウマネタなどがあり、かなりビザールなドラえもん映画になっている。子供向けにしては陰鬱なムードがある。
…
今作、同時上映が青いストローハットだったのか〜小さい頃に観てた記憶があり薄っすら覚えてる。
夢の中でかっこよくなり味をしめたのび太。
ひみつ道具・気ままに夢見る機を使い、夢幻三剣士のカセットで更に…
インセプションみたいな展開をドラえもんが先にやってた!
この作品は大人になってから見れば見るほど面白い
基本ドラえもんの映画は子供の頃の思い出も含んで見ることが多いが、この作品は補正なしで単体で…
「気ままに夢見る機」によって夢と現実とが入れ替わろうと夢は夢であり、そもそもの設定が緊張感に欠ける。
特筆すべき魅力的なゲストキャラクターは登場せず、ジャイアンとスネ夫も途中で脱落し、ドラえもん、…
敵が強くて絶望感があって良かった。
しずかちゃんが砂になるシーン絶対絶命で良い。
敵の倒し方ものび太が勇気を出して、それをしずかちゃんがアシストする形なの良かった。
敵をちゃんと殺すのもスッキリして…
『映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士』
【1994年/100分】
好きな夢を見れる装置を使ったのび太が、夢の中で王国を脅かす妖霊大帝に戦いを挑むシリーズ第15作。基本的にはよくある冒険映画だけど、…