石のスープの作品情報・感想・評価

石のスープ2015年製作の映画)

La Soupe au caillou /Stone Soup

製作国:

上映時間:7分

3.5

あらすじ

「石のスープ」に投稿された感想・評価

石のスープ

動物の街の人気料理番組で、「石のスープ」を紹介している最中に大停電が起こる。
その謎のスープを、一匹の象が広場で作り始め…

象の行動がきっかけで、よそよそしかった住民同士がつながっていく。
そんな優しさの伝播を温かいアニメーションで描く。
 あれれれ?

 なんだこのホンワカあったかいスープは⁉️

 石のスープと言えば、お腹を空かした旅人が村人を騙くらかして美味しいスープにありつくという寓話だったと思ったけれど、この水彩画のタッチで描かれたアニメーションはいきなり停電というショッキングを演出したシーンから始まり、突然の事故にもかかわらず村人たちが(あ、全員どうぶつ達ですが)材料を持ち寄って…という改変とも言うべきアレンジが成されていた。

 停電なんて大変な目にあっても、ひとりひとりが思い思いの具材を選び提供することで、こんなにも美味しいスープが出来上がるのよ、的な話なんじゃないかと思うのだけれど…

 一回観ただけだと「え、石どこ行った?」ってなって、もう一度観ようにも配信が終わっててそしてボクは途方に暮れる。なんか本筋がよくわかんなくなっちゃた。

 どうぶつ達の野菜や草花をモチーフにしたかのような身体の表現や、お洋服のデザインなんかも素敵で、彼らの作るあったか〜いスープをいただいた気になればそれでいいんだよね。たぶん。


(ショートフィルムスコア 3.2)
普段仲良くなれない相手とも食べ物を通せば仲良くなれるよ的なメッセージかな??
てか石のスープってなんなんや
chaooon

chaooonの感想・評価

3.6
絵のタッチもストーリーも絵本の世界そのままって感じで、ほっこりできる短編🥰

水彩画で描いたような、淡くて透明感のある色遣いが可愛いなぁ💕
和紙とか少しザラザラした紙の質感も少しあって、動きとかはちぎり絵アート感もある✨✨

色んな動物たちがそれぞれ家族団欒👨‍👩‍👧‍👦🏠
夕飯時なのか、皆んな同じお料理番組を鑑賞📺今日のレシピは石のスープ🪨しかし突然の停電⚡️
いつしか動物たちは身を寄せ合い、一つの鍋で材料を持ち寄りスープを作り始める🥘
石のスープと言うか、闇鍋感あるけど大丈夫かな?🤣

スープがコトコト煮える音が、音楽を奏でてるみたいで、鍋の中を具材が浮遊する様がダンスみたいで可愛いなぁ💕

とにかく童話的で可愛い展開😍
次々に登場する動物たちの力関係の円環とか、特に絵本ぽさを感じる😋

2015年の作品だけど、分断と繋がりを描いてる感じは、現在のコロナ禍に通ずるところがあるかも?

「分け合うのは心の栄養」
っていう作品のキャッチコピーがまた素敵💖
kk

kkの感想・評価

3.1
ストーリーはどうということはないが、絵や音楽がほのぼの系だった。
息抜きに観るには良さそう。
pukupukupu

pukupukupuの感想・評価

3.8
・小さい子供が見そうなアニメだった。
・思ったよりも出来たスープが美味しそうではなかった。
・それぞれの動物が具材をいれた後は他の動物から逃げ出したりしているのに、最後みんなで同じスープを飲んでいる世界観が独特だった。
橘

橘の感想・評価

3.4
温かさがこちらまで伝わってくる、色彩と絵でした。シンプルな動物の絵だけれどかわいい。
皆が楽しみにしてるお料理番組、今日のメニューは「石のスープ」だけど肝心なところで停電に。広場にワイワイと集まってくるけど、一旦は帰ってしまう。
でも、象が石のスープを作り始めると、思い思いの具材を入れていって……フランスの野菜なのだろうか分からないものもあったけれど、きっと穏やかな味のスープになったんだろうなと思います。
心もお腹も、ぽかぽかになりそう。良いなぁ。
djkaz

djkazの感想・評価

3.4
料理番組でやってた石のスープ、いいところであたり一帯が停電。
ゾウの主人公が広場で鍋に石をいれスープを作り始める。
みんながみんなそれぞれの食材をいれていく。

最後の打楽器と環境音の音の重なりが非常に気持ちが良い。
hacca

haccaの感想・評価

3.0
動物たちが自分の家で観ていた料理番組。今日のメニューは石のスープだ。ところが肝心なところで停電。テレビが消えて隠し味が分からない。
象は広場に鍋を据え、石のスープを作り始める。そこへ住民たちは、それぞれに材料を持ち寄り鍋に投げ込んでいく。さて、どんなスープができるのやら。
絵本のような柔らかい絵柄がとてもあたたかい印象を与える。
みんなが一緒になって作り味わうスープ。心も穏やかに眠りにつける、そんな味だったんだろうなあ。
Leaf

Leafの感想・評価

3.2
闇鍋ともいう。

あと中学生御用達の問題"なぜ沸騰石を入れるのか?"を思い出してしまった。
>|

あなたにおすすめの記事