マイスモールランドの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『マイスモールランド』に投稿された感想・評価

OMC
4.5

日本に住むクルド難民家族の話。
見ている間ずっと涙が溢れてきて、終わってもしばらく立ち上がれませんでした。
トルコなどでの社会的圧力から逃れてきたクルド人が日本には多数いるらしい。そして難民認定申請…

>>続きを読む

2022年に公開された作品だが、移民・難民問題は、日本においても諸外国においても、当事者にとっても悪化を辿っているように思う。

太古の昔から、人間は弱いものは滅ぼせばいいと戦争や侵略、大量虐殺が行…

>>続きを読む

現実問題としても取り上げられる埼玉県川口市のクルド人を題材に、難民・仮放免・在日2世(劇中に登場するのは正確には2世ではないが)の閉塞感と葛藤を緻密に描いている

とにかく観ていて辛い、それが1番の…

>>続きを読む
3.8
国へ帰れ!と言われても帰る国ないとか全く知らなかった
すごく辛かった
故郷がないって本当に辛い
嵐莉奈すっげーーー
テキトーなことも言えないけど、テキトーに日本人ファーストすんのもだめだな
奥平大兼が癒しだった
りー
4.2

今住んでいる場所(日本)、かつて住んでいた場所(クルド)、民族に伝わる言葉の3つの言語が使われている。
ビザがないと働くことも県をまたぐことも入学も出来ない。どうやって生活ができるの?
厳しい現実が…

>>続きを読む
virou
4.5
感動的な映画!絶対に観るべき作品だと思います!
ダブルの文化を持つ人々やクルド人、そしてビザの問題など、さまざまな背景や事情を抱えた人々の生活が描かれていて、とても心を打たれました。
Haru
4.7

とてもよかった!!!
アナザースカイで嵐さんが出てて、そこから映画を見るという謎の流れだったが、今見るべき映画だった。とっても演技派、これからも主演・監督共に伸びていってほしいと思う。
排外主義的な…

>>続きを読む
buri
4.0
やっと観た。歯痒いというか難しすぎるけどこの目で見ておかないといけない事詰まってた。お父さんが粋な人すぎた。池脇千鶴出てるととっても安心するの私だけですか?

あなたにおすすめの記事