風の電話の作品情報・感想・評価・動画配信

「風の電話」に投稿された感想・評価

問題が重なってた…
こんな作品あったの知らなくて。
東日本大震災で被害にあった話なので、
災害跡地に行くので一応何かある人は注意!

もはや西島サンのドライブマイカーじゃん!って思ったww

主人公は岩手で被災にあって家族が見つからないままおばさんのいる広島に住んでいて、おばさんが倒れたタイミングで一人岩手を見に行くためにヒッチハイク的なことをする。
そこで西島さんに出会い、西島さんも福島が実家で被災してて原発で働いてた人だった。
助けてくれた埼玉のクルド人が強制収容されているというこっちの現実問題もあったり。

風の電話は本当にある場所だそう。

電話ボックスより
そこまでのドライブ中の出来事がグッとくる感じの映画だった。
たけお

たけおの感想・評価

3.8
3.11関連の映画でした。

見たのはサムネの女の子(*´∀`)

こんな動機で観ましたが。

被災者の視点からの内容で、まだ両親健在の自分にはわからないところが伝わったものだったのかと。

実際の方の感情はもっともっと凄いものなんだろうと思います。

西田敏行さんの方便がめっちゃ田舎の親戚の方便と似てて少し懐かしく感じました。
saskia

saskiaの感想・評価

4.1
アマプラ見放題終了作品。

主人公ハルを演じたモトーラ世理奈は、
ただのオシャレなモデルだと思ってたけど、主人公のハルがハマっていて、素晴らしかった。
終始生きるのが辛そうな表情の彼女が不憫で仕方なかった。

「生きてるっちゅうのは偶然なのかもしれないな」

みんな偶然で生かされてる?

「お前が死んだら誰が家族のことを思い出すんだ?」

いやーそれは所詮綺麗事なのよ。
突然家族全員亡くなって1人残された子どもにそんな事言わないあげて。

私が彼女だったらと思うと、絶対耐えられない。一人で生きていくなんて想像もつかないし恐ろしい。

でも広島から岩手までの道中、ハルはたくさんの人に出会い、人の優しさに触れることができた。彼女のこれから先の人生の生きる力になったらいいな。

風の電話なんて初めて聞いた。
私も行ってみたい。きっと天国にいるだろうから、話したいよ。
─────────────────
2022/𝒩𝑜.495◡̈*✧🌛☽・:*
おうち映画𝒩𝑜.495
劇場映画𝒩𝑜.𓂃‪𓃱𓈒𓏸❁⃘*.゚
hitomi

hitomiの感想・評価

4.0
お前が死んだら誰が家族のことを思い出すんだ?

東日本大地震で家族を失った女子高生のハルに、同じく震災で妻と子供を失った森尾が言ったこのセリフ。これを聞いた時、私も自分の家族や先祖を、自分の子供たちに伝え記憶に残すために生きているんだな、って思って凄く感動した。

ほとんどBGMがない映画だからこそ、BGMが流れるシーンはすごく心に沁みる映画でした。
h

hの感想・評価

3.3
アマプラ配信終了前に鑑賞。

時間のある時に、ゆったりじっくり見てほしい。
odyss

odyssの感想・評価

2.5
【設定が緻密さを欠く】

こういう映画ってクサすのがためらわれるんだけど、でも東日本大震災の被災者を扱いさえすればいい作品になるってわけじゃないんだから、作り方についてはちゃんと緻密に考えないといけないと思うんですよね。

なるほど、大震災で家族を失って心の痛みを抱えながら生きている人々の心情はよく伝わってくる。

だけど彼らだって悲しみだけを食って生きているわけじゃない。それ以外に置かれた状況だとか生活条件があるはずなんだが、その辺の描写がきわめて不十分。

例えばヒロインなら高校三年生だから、将来をどうするかを真面目に考える時期でしょう。

また、震災後は広島で叔母と一緒に暮らしていたという設定なんだけど、東北地方の人間が、首都圏ならともかく広島で暮らしているからには、その理由が提示されていないと「?」なんだよね。例えば結婚相手が広島の人だったとか。それと姪と一緒に暮らしているわけだけど、経済的な背景はどうなっているかとか、自分には子供はいないのかとか。

同じように、西島秀俊にしても、今何をやってカネを稼いでいるのかがよく分からない。いくらクルマの中で暮らしているからって、カネがかからないわけじゃなんだから。

ちょっと面白いと思ったのは、西島が震災時に世話になったトルコ人(クルド人?)を探しているという設定。ところがこの筋も途中で消えてしまうんですよね。あれだけ熱心に探していたのに。

諏訪監督ってシナリオなしで映画を作る人らしくて、この映画がそうだったのかどうかは知らないけど、仮にそうだとすればそれが裏目に出た作品だと思うな。

あと、ヒロインを演じるモトーラ世理奈は初めて見たが、スタイルはとてもいいけど、顔がそばかすだらけなのにびっくり。こういうのが逆に魅力的に感じられる世の中なんですかね? 最近の日本人の美意識にはついていけない私なのでした(笑)。
R

Rの感想・評価

4.6
今見たらこれもリストに入ってた🤔気づかずに機内で鑑賞✈️ 2時間越えの作品の長さを感じさせないくらい惹き込まれて心に沁みた😔モトーラ世理奈、自然なのに雰囲気があるからついつい気になってしまう女優さん🔥 みんな見えないところで自分の人生を生きてるんだな、肩の力抜いてわたしも頑張ろ〜〜
Yuta

Yutaの感想・評価

4.0
ひとりぼっちで残される辛さ。主人公の演技から伝わってきた。いい人にもっと巡り合って幸せになってほしい。西田敏行の福島の風評被害の説明、逆効果だと感じた。もっと違う描き方があったのでは😅
みりん

みりんの感想・評価

3.6
クルドの方とは何日も撮影を一緒にしてたのかなと思うくらい別れを惜しんでてツッコミを入れざるを得なかった
mutenka

mutenkaの感想・評価

3.9
言葉少なめで行動するのもスローなハルには、もどかしさをすごく感じた。
でもいろんな人と出会って、少しずつ前向きになる姿がとても確実なものなんだろうなと、より一層感じられた。
人は、人と出会うことで成長していくんだな。良い人ばかりと出会いたい。
>|

あなたにおすすめの記事