2012年製作の映画)

La madre

製作国:

上映時間:20分

3.8

『母』に投稿された感想・評価

タイトルが目に痛いほどの白、そこから数分真っ黒の状態でマーラーが流れてなんじゃこりゃ。いい曲やね。これもめちゃくちゃミニマルな切り返しで終わり。
Mypage

Mypageの感想・評価

-
これも女と男の会話。
燃え木から生まれた男?
母の血が流れている限り、母の眼差しから逃れることはできない。
なぜ殺したのだ?ではなぜ産んだのかと聞いてみたまえ。
「レウコとの対話」からの一篇。マーラーの音楽が全編黒味の画面の中で響き渡る。音楽が終わり、黒味からカラー画面が始まる瞬間へ緊張感が持続する。
あり

ありの感想・評価

-
3/12
念願のアテネフランセ
しかしあまり覚えてない、再鑑賞時に。。
何も起こらない閉鎖的映像がむしろ魂の上位のコミュニケーションの場を開いているようなきがした
ジャン=マリー・ストローブ監督作品。

「レウコとの対話」の一篇の映画化。冒頭黒味に音楽が流れる。後期はこの冒頭黒味に音楽が多い。

対話劇。木々の葉の影が人物に当たる様がいい。
まずいつも以上に長い黒味の音楽パートに驚く。

映像的には安定のストローブ節としか言い様が無いけど、慰めようもないものもそうだったようにここらへん老人を被写体にした作品が多い気がする。
1234

1234の感想・評価

3.2
最初3、4分真っ暗な画面にマーラーが流れる なにも映されていないのでフレームを眺めるほかなく、映画館にいることを強烈にかんじる......みたいな?
本編はよくわからん

やはり音楽について触れざるを得ないが、頭にマーラーのあのすばらしい歌曲「私はこの世に忘れられ」(クレジットはないが、歌っているのはあきらかにフィッシャー=ディースカウ)が流れる。しかも必殺の黒味のま…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事