アルジェリア戦争!の作品情報・感想・評価

アルジェリア戦争!2014年製作の映画)

La guerre d'Algérie!

製作国:

上映時間:2分

3.8

『アルジェリア戦争!』に投稿された感想・評価

アルジェリア戦争の兵役を逃れたストローブが晩年にこの2分の作品を撮ったという意味に強烈な批判精神を感じずにはいられない。
M

Mの感想・評価

3.6
2014年に製作されたショートムービー。戦争によって精神を病んだ男が精神科医を追い詰める物語でした。ワンショットなのが、覗き見ている気がしてよかった。

ストローブの2014年のデジタル作品。2分の短編。手前に銃を持っているのがチラリと見える男ごしに精神科医が対峙している。窓の桟や奥に向かいのアパートが日差しを浴びている、逆光気味の多層的な構図だ。ス…

>>続きを読む

ジャン=マリー・ストローブ監督作品。

精神科医ジャン=サンドレットの2014年の談話に基づくひとつの情景を再現した短編。
初対面の精神科医に拳銃を向ける精神を病んだ男は、アルジェリア戦争で現地人の…

>>続きを読む
Risa

Risaの感想・評価

4.0
戦争が終わった後も残り続ける、兵士たちの怒りが伝わってきます。
たった2分間の作品なのに!

強い二分間。
アルジェリア戦争の上官を殺した男の話が語られるのに、ベランダの側でTシャツの男がスーツの男に銃をつきつけられるカットが重ねられる。シュレベール『治療』の冊子が映され、その後流れるシュー…

>>続きを読む
たったの2カットと暗転ナレーション、そして魔王の前奏で構成された、誰でも作れそうだけど誰も作らないような映画を作ってのけるストローブに痺れて憧れる。

たったの2分のシネトラクト(映画によるビラ)。若き日のストローブはアルジェリア戦争への兵役を拒否してドイツに亡命しているが、2分の作品とは言え、はるか後年の2014年、81歳のストローブがこれを撮る…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事