リリー・マルレーンの作品情報・感想・評価

『リリー・マルレーン』に投稿された感想・評価

3.6
225件のレビュー
10000lyfh

10000lyfhの感想・評価

3.0

1938年から大戦後にかけて、チューリッヒを拠点にドイツのユダヤ人の国外脱出活動を行っていた指揮者志望のユダヤ人男性を愛するも、不可抗力で別れた後、ナチス政権下のドイツで「リリーマルレーン」がヒット…

>>続きを読む
mam

mamの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

戦争によって引き裂かれてしまう愛し合う二人、それはまるでリリー・マルレーンの歌詞のように...。

歌姫となったドイツ人歌手ヴィリーと地下活動もしているユダヤ人音楽家ロバートとの悲恋を描いた、ララ・…

>>続きを読む

WWIIに流行ったドイツの歌謡曲「リリー・マルレーン」をモチーフに、戦争に仲を引き裂かれた歌手と音楽家の恋愛悲喜劇
主人公が歌で名声を得る一方でプロパガンダに利用され、ユダヤ人の恋人への拷問に自身の…

>>続きを読む
qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.6
Lale Andersen(1905-72)
《Lili Marleen》(1939)
Mahler
《Sym No.2》

最近見始めた『ベルリンアレクサンダー広場』にしろ、本作にしろ、70年代後半のクロニクル映画の方が、ジャンルとしてのメロドラマに近接してる。
キャンプな要素が全面に展開され、ショットも編集も過剰。
ヒ…

>>続きを読む
ジーナ

ジーナの感想・評価

3.9

ファスビンダー晩年の作品。
第二次世界大戦真っ只中のドイツとスイスを舞台に、様々な人物の思惑により翻弄される恋人同士の顛末を描く。

ユダヤ人の音楽家であるロバートは、父の立ち上げたユダヤ人救済を目…

>>続きを読む
我路

我路の感想・評価

-
1985年 1月25日 てあとる西新
併映:ベロニカ・フォスのあこがれ

ニュージャーマンシネマフェア
theocats

theocatsの感想・評価

4.0

ネタバレ
陳腐ながら次第に奇妙珍妙な演出のとりこに

どうしようもなく時代がかかった古臭い雰囲気(とはいっても1981年作!!)、陳腐なシナリオ、洗練されているようには見えない役者陣の演技、原始的と…

>>続きを読む
なすび

なすびの感想・評価

4.0

リリーマルレーンという題名一生忘れられないくらい何度も何度も歌を聴かせられます。シャンソン歌手でもあったというハンナシグラの歌唱力さすがですね。この人の声めっちゃ色っぽくて好き。かわいい系の声も出る…

>>続きを読む

ファスビンダー監督全作品中で最大予算の超大作(「ベルリン・アレクサンダー広場」全14話分の製作費に匹敵)。ファスビンダー女優ハンナ・シグラとの最後の映画。

第二次世界大戦中ナチスドイツで大ヒットし…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事