【心の灯】
ファシズムが台頭する戦中のイタリーで、アウトサイダー主婦のソフィア・ローレンがなぜか反政府分子で同性愛者のマルチェロ・マストロヤンニに恋してしまうナチュラルな不倫劇。
たった一日の出…
『暖流』を想起させるシーツが干された屋上のシーケンス。
ラストのクレーンにしろ、団地&室内撮影の巧さが物語を牽引する。
冒頭の煽り構図のエスタブリッシュメントカットもよかったな。
灯りを消せば映画も…
ヒトラーとムッソリーニのパレードの日。
その音は煩いが、皆それを見に行ってるのでガランとした集合住宅。
逃げた九官鳥によって同じ6階の2人が出会う。
という設定だけでも、かなり特別。
マルチェロ・マ…
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニがW主演を務めた、エットレ・スコーラ監督の代表作。
1938年5月、ヒトラー訪問中のローマ。国中がヒトラー歓迎ムード一色に染まる中、家事に追われる6児…
素敵な作品でした。
ヒトラー支持派のイタリア。
彼の来訪に国中がお祭り騒ぎ。
とある集合アパート。
全員が集会に参加しようと出かける最中、
残った男女が出会う。
男と女はそれぞれに人生に行き詰…
マンチェロ・マストロヤンニ✖︎ソフィア・ローレン
大戦前のファシズムが台頭するイタリア
ヒトラー訪伊のパレードで、団地の住民は一斉に居なくなった
参加しないふたり
型にはまった生活を送る主婦
会…
ファシズム真っ盛りのイタリアの集合住宅が、ヒトラーの来伊でもぬけの殻に。
そこで育まれるマストロヤンニとの逢瀬の話。
屋上の洗濯物を両端から折り畳むところとか、マストロヤンニの部屋の扉を開けるとこ…
古典。
ファシズムの軍歌が聴こえるなか行われる2人の偶然で特別な密室の秘密の関係。
何故かそこだけが平和であるかのように観客に錯覚させる。
それがヒトラーのパレードの一日であるのがなかなか皮肉…