坂の途中の家のドラマ情報・感想・評価

「坂の途中の家」に投稿された感想・評価

にゃん

にゃんの感想・評価

5.0
0

このレビューはネタバレを含みます

とても良かった。誤解を解こうと必死ななれば疑われる、理解してくれない、ましてや話を真剣に聞いてくれない。子供が居ようが居なかろうがそんな環境なら誰でも追い詰められるのはわかる。みんな紙一重。人をけなす人、考え決めつける押し付ける人は言われてる人の我慢と優しさでうまくおさまってるだけ。
柴咲コウさん演じる主人公も客観的に見てるこちらだとそんなに気にしなくてもいのに。そんなちゃんとしなくても。文句言っちゃえばいのに。と思うけど実際は言った所で相手は面倒くさがるだけだし…強く言い切られる話し方されるとそうなのかな…と思ってしまうのもわかる。本当難しい。人の言葉は天国にも地獄にもなる。
最終回の判決後の海辺で柴咲コウと水野美紀の会話のシーンは涙が出た。出逢っていれば良かったねと思わずにいられない。どちらも共感できる人に出会ってれば…もしかしたらりんちゃんは…
茉実

茉実の感想・評価

3.5
0
夫婦の数だけ色んな問題があるんだなと思った。子育ての大変さ、子育て中の母親の孤独とプレッシャー、見ていて苦しかった。重いテーマではあるけど一気に見るほど面白かった。
NTK

NTKの感想・評価

4.5
0
とても見ごたえのある良いドラマだった。

重たい話ではあるけど
誰でも同じ状況になるかもしれない普通の話なのかもしれない。

周りとくらべない
周りの意見に流されない
自分のことだったらそう出来るかもしれないけど
子供のこととなるとそうはいかないんだろうな。

そしてそして
柴咲コウの演技のうまさ!

原作も読もう。
ガチ

ガチの感想・評価

5.0
0
こんなドラマみたことない。

海外に通用するレベル。

もっとこのレベル作品のドラマが増えるべきだ。
こり

こりの感想・評価

4.0
0
旦那さんはフォローしてるようで
他人事。

子供を授かったのは2人なのに

家庭って複雑
yui

yuiの感想・評価

5.0
0

このレビューはネタバレを含みます

見応えがあってすごく良かった
子役の女の子の演技がすごい、泣くのも駄々こねるのも上手いし、絶妙な演技でイラッとしちゃうのも分かる気がする…ってなるからすごい

奥さんが一度精神的に参ってしまったのにまた同じように精神的に追い詰めてしまう旦那さんにイライラしすぎた
一回精神的に追い詰めたのにまた同じようなこと繰り返してるの理解出来なさすぎる

劇中、何度も「普通は」ってセリフがあったけど「普通」って何なんだろうって考えさせられた
子どもに手をかけてしまうのは絶対に駄目なことだけど、あんなに追い詰められたら少しは同情してしまう部分もある
自分の中では些細な言葉でも相手を追い詰めてる可能性があるってことを自覚しなきゃいけない
short

shortの感想・評価

4.5
0
すごく見応えあった!
なにがすごいって、子役!
泣いたりわがまま言ったりだだこねたり、素でやってるのかと思うくらいリアル。
自分を甘やかせてくれる存在が大好きだから、それを敏感に察知して、味方がいるからと増長するし、母親でも憎たらしい顔で睨んでくることある!そんなリアル。
子どもって可愛いだけじゃなくて憎たらしくなる瞬間もあるよね?
私はもうとっくに子育てを卒業しましたが、このドラマを見ていて、当時辛かったことな ど思い出したりした。
原作をベースにはしているけど、かなり変えてきている。
でも、変えてきてることを感じさせない絶妙な脚本で、原作通りだったかも、と一瞬勘違いさせられる。
原作はもっと裁判のシーンが多い。
そのぶん、面倒に感じる部分もあったけどドラマはその面倒をサクッと飛ばしてくれている。
群像劇にしてあり、ほかの家庭にも視点が及ぶのもよかった。
原作のモヤモヤしたところをドラマでは解消してある。
ラストはどうかなとも思うけど、概ねとてもよかった。
音楽がまた素晴らしかったなぁ。
小説では泣くところまでいかなかったけど、ドラマは泣けてきました。
浜辺のシーン。
とても切なかった。
くみん

くみんの感想・評価

4.1
0
『普通』や『概念』を考えさせられた作品。
私も自分の頭でちゃんと考えないと。
日常的の忙しさからそのことを忘れてしたし、再確認した作品。
最後まで見てよかった。
kaicho

kaichoの感想・評価

3.9
0
自分、夫、母、義理の父母、ママ友、自分をとりまく色々な人達の発言が一つ一つが「あるある」だった。自信なんかない子育て中だもの、どんどん追い詰められるよね。そんな時こそ認めてもらう一言が欲しい。最後の判決が素晴らしく、響いた。
さすがwowowのドラマという感じ。
hase46

hase46の感想・評価

4.5
0
ものすごく辛く、ものすごく重い。

いくら男女平等、育児の平等が言われてきても実際に浸透しているかと行ったらまだまだな日本。

その中で育児をし家庭のことをしてさらには仕事もしている人もいる。旦那や親から色々言われ、周りの人と比べてしまう。

普通という言葉に縛られて、社会の目に縛られて。
その人の悩みや苦しみに寄り添って、愚痴を言える相手がいることがどんなに幸せなことか。そんな人に出会えることがどんなに幸せなことか。
そんな人が周りにおらず、誰にも頼れない誰にも相談できない時、最悪の出来事は起こってしまうかもしれない。

2019.6.11