花婿の寝言の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『花婿の寝言』に投稿された感想・評価

この当時アメリカと同時進行で始まったスクリューボールコメディの日本代表五所平之助監督の秀作。タイトルに五所亭、監督名ごしょから笑わせる。当代美男美女林長二郎と川崎弘子が夫婦で仲睦まじ過ぎる関係に、同…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:コメディ:松竹〗
1935年製作で、花嫁の寝言の続編らしい⁉️

2023年2,021本目
TagTak

TagTakの感想・評価

2.5

妻の昼寝が理由で離婚が成立するなんて(原因は長谷川一夫のうるさい寝言)、戦前は妻の権利がこんなに低い時代だったのかと思った。長谷川一夫が妻の写真を全部持ち出して、自分がどれだけ愛してるのかを妻に熱弁…

>>続きを読む

「花嫁の寝言」の2年後の作品。内容はほぼ関連がない。

「花嫁の寝言」と同時上映だった。比べて見ると、こちらは格段に面白い。ロケを多用、映像も凝っていて(比較的長めのカット、フレーム使いが多くて、後…

>>続きを読む

花婿の寝言のために寝不足になった花嫁。昼寝をしたことを夫が咎め、両家の親も巻き込んで離縁の危機。いかがわしい催眠術師が登場しなくても成立するのだが、それでは楽しくないし、コメディ要素に欠けると思った…

>>続きを読む
【詳述は、『マダムと女房』欄で】タッチといい、展開といい、時に凄まじい才気⋅悪意で、爽快⋅無茶振りに届く。

蒲田映画の古いもので、長谷川一夫さんのコメディモノを初めて観ました。

「近松物語」「鶴八鶴次郎」「忠臣蔵」などの大作を前に観ていたので、正直ビックリしたけど、、、

どんだけ妻の写真を撮ってるね〜…

>>続きを読む

新婚でのろけまくってる夫婦に起こるちょっとした騒動を描くラブコメ
松竹製作、主演は林長二郎(長谷川一夫)、ヒロインは川崎弘子
助演に斎藤達雄、突貫小僧ら(その他の人はわからない)

【あらすじ】
冒…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

3.0

おのろけ新婚夫婦…笑 寝言だけで物語を作っているので、とても面白いとは言えないが、なかなかどうしてうまくできている。なんとも単純な映画、なんて平和なんだ。
みんなの前で寝言を言い、思っていることを全…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

3.0
まあまあ面白い。
長谷川一夫が現代劇に出てるの初めて見たよ。

あなたにおすすめの記事