背 吉増剛造×空間現代の作品情報・感想・評価

背 吉増剛造×空間現代2021年製作の映画)

上映日:2022年10月08日

製作国:

上映時間:62分

3.6

あらすじ

『背 吉増剛造×空間現代』に投稿された感想・評価

詩人吉増剛造が空間現代の演奏と共にガラスにドローイングをしながら詩を叫ぶ。吉増の背中と世界の背後に迫るライブドキュメンタリー。言葉は圧倒的にフィジカルである事の実践とそれを捉える映像が余りに映画的で…

>>続きを読む

吉増剛造×空間現代の即興ライブパフォーマンス。
宮城の金華山を望むホテルの窓に書いた詩から始まる。
密閉空間で、ガラスに描き、詩を吟い、即興のロックが響く。
上映途中、偶然にも地震が二度あったけれど…

>>続きを読む
樅

樅の感想・評価

-

アフタートークで七里監督の映し方が「真顔」という言葉が飛び出てきたけれど、映像が抑えられている分、吉増剛造と空間現代(特に吉増剛造)が際立つ 吉増剛造にはやはり何をしていても面白みの出るような佇まい…

>>続きを読む

詩人のモノローグが印象的だった。「窓は向こう側が見えるから良い」「ガラスは安いから作品を消さずに取っといてくれと言われたけど、窓から見える景色は変えられない」「窓に書いた絵を消すとき、世界の背を見る…

>>続きを読む
mmmcy

mmmcyの感想・評価

-
序盤、作家がガラスを拭うだけで絵ができてしまっている。洗剤の泡が消えていき、少し垂れる。
jj

jjの感想・評価

-
2023.04.15
いぬのせなか座「面とはどんなアトリエか?」参考上映にて @SCOOL
吉増剛造にも空間現代にも詳しくないのですが、終始サイヤ人のよくわからん次元の闘いを見せられてる凡人の気分でした。

見逃していたが、シネマリンでやってくれたのでようやく観れた。

『VERTIGO 眩暈』が最高に良すぎたので、こちらも期待してたのだけど、これは全然好みでなかった…。

津波の後の石巻市から見える金…

>>続きを読む
ガラスが割と小さかった。
音楽がよかった

この人の作品群を見てみたいと思った。
nada

nadaの感想・評価

2.6
窓というのは映画にとっても魅力的な素材だと思うが、肝心の吉増剛造のパフォーマンスとアウトプットがあまり面白くない。
>|

あなたにおすすめの記事