「コミュニティシネマフェスティバルVol.1 日韓映画館の旅」という特集上映にて。
- 暗闇の中で現在と過去、影や音や記憶が織り重なっていくコラージュ映像。多くの人が亡くなり、もしくは生き延びた…
狭い下水道の中のような地下通路を向こうに歩いていく黒い人影。不思議な光が発せられている。女性の日常が映し出される。階段を降りてきて、トイレ(洗面所?)に行き、窓を開ける。森の中で木に寄り添い木を手で…
>>続きを読む音と空間にひたすら浸る極上の時間
『セノーテ』の小田香監督の最新作
『鉱ARAGANE』と同じく地下がテーマであり、日本各地の地下を撮影編集している。今作で地下3部作とのこと
冒頭のまるで『未知…
噂にだけ聞いていた小田香監督作品がやっと見れると思い劇場へ。
ファーストカットから美しいんだけど、人工的っぽさもある不思議なカットから始まり、その後いくつかのイメージカットが差しはさまれたあたりで、…
戦闘機の轟音は、沖縄県民なら懐かしいなーと日常を思い出すけど、関東の人はそうじゃないらしい。
うちの実家の近所(沖縄)の洞窟も紹介されている。語り部をしている沖縄の男性は、ただ淡々と他人の戦争体験…
岩とか石などと俳優が絡む映像。
昔からある岩とか石の記憶と現代人みたいなことかな?
観たかったので観れて良かったけど、案の定、意識が飛んだ。
蓮實重彦の文章が好きで、つい煽られて見てしまうけど、…
©2024 trixta