福田村事件に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『福田村事件』に投稿された感想・評価

pIyo
4.5

観てすぐの感想としては…
酷い、もうほんとに、酷すぎる。

ちょっとあとでちゃんとレビューします。

---

情勢的に不安定な時代だからこそ仕方がないのかもしれないけれども、あまりにも酷い仕打ちで…

>>続きを読む

こういう事は起きてはいけない、目を背けてはいけない

バカの集団がデマにビビってパニックになって残虐加害集団になるよって話

差別意識ってただのバカ雑魚の妄想なんだよ
精神的にも生物的に弱いからそう…

>>続きを読む
4.9

映画をきっかけに、福田村以外にも
色々あったということや
逆に横浜や川崎等では
朝鮮の方々を保護したということを知る

坂東太郎の歴史を調べたり
醤油の博物館にも行きたい
野生のコウノトリも見てみた…

>>続きを読む

”十五円五十銭”
日本人が呪った、なんの変哲もないはずの日本語。

性別・年齢・収入・経歴。
人が人を判断する際に、先入観として入り混じる可能性のある諸要素。人間は不完全で疑り深いから、全ての偏見を…

>>続きを読む
4.1

目に見えない恐怖心を人は潜在的に抱えていて、それぞれの不満や不安を触発されて集団ヒステリーに陥り凶行に走っていく姿をまざまざと見せつけられた。
これは過去のことでも他人事でもなく、スイッチを押された…

>>続きを読む

まじで全部がむちゃくちゃ
しかし、当時の日本と今のこの国はあまり変わっていないのかもしれないと、コロナ禍の大騒ぎや外国人排斥運動を見ていると思う
群衆心理と差別心、法の支配の欠如、合理性のなさ、情…

>>続きを読む

人間の負の感情は、どこかにぶつけないと終わらないものなのだろうか

被害者の「なぜ?」をどうして見ようとしないのだろうか、考えないのだろうか
自分に恐怖が迫った途端、なにも見えなくなってしまうのだろ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

社会による差別、大正時代の日本には朝鮮人、部落への差別や共産主義に対する弾圧があった。(それ以外にらい病や女性への差別も描かれていた。)
大衆の無責任な発言や行動が無実の人を死に至らしめる。マジョリ…

>>続きを読む

実際にあった福田村事件という事件に基づいた映画。

最初は登場人物の喋り方や方言?などがボソボソしていて、何を話してるのかわからなくて見続けられるかな?と一瞬不安になったが、これは意図してこうしてい…

>>続きを読む

恐ろしく苦しい話でこれを現実として受け止めるのが重たく、目を背けたくなる映画だった。
丁寧に描いていたうえに出演してる方々の演技も皆さん凄かったので、余計に前半の明るさと後半の重さの対比が際立って、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事