うーん、イスラム文化圏への知識がないからか「家族のしがらみ」が辛く感じたかな。
家族という共同体のプライオリティがすごく高いのかな。
フランクが優しすぎる。フランクが裏切られる形にならなくてよかった…
シリアからカナダに難民としてやってきた家族が、地域住民の助けを借りてチョコレート会社を設立するまでのサクセスストーリー。
主に英語が話せる息子が中心となって家族を支えるのだが、医者になりたい自分の…
難民映画にて。
今回の本映画祭で唯一の劇映画ですね。
ちょっとあまりにもお互いの話を聞かない主人公家族や(『コーダ あいのうた』の前半の家族みたいな)
街のチョコレート屋さんの女性を悪く描きすぎ…
シリア出身の親子が、カナダで夢を叶えていく物語。難民映画祭の上映作品だが、クスリと笑えるような場面もあり、気楽に楽しく見られる。彼らは「難民」であり、だからこそこのサクセスストーリーが生まれたわけだ…
>>続きを読む難民映画祭で上映されてた映画。2021年の作品だったのか。難民だから庇護されるべきである一方、地元民のよく思わない気持ち(商売敵になる)も分かる。結局は、いかに難民を出さずに済むかなんだよね。愚かな…
>>続きを読む【チョコレートから始まる再出発】
※難民映画祭にて鑑賞(有料鑑賞(無料でも鑑賞可能)チケット購入はこちらから※HPからPeatixに移動して購入→ https://www.japanforun…
🎬2024年劇場鑑賞91本目🎬
川口市の小さな映画館、第8電影にて鑑賞。(座席が色んな種類の椅子で、いすのまちのコッシーの世界に入ったみたいで楽しかった)
シリア内戦で故郷・ダマスカスを追われ…
難民問題が背景にありつつも、ユーモアあり、受け入れコミュニティとの交流や葛藤があり、感動ありで引き込まれてしまった。難民が受け入れ国で、最初は様々なサポートを受けながらも、のちに地域の雇用を生み出す…
>>続きを読む