犬童一心が外国人スタッフと小津安二郎の話になり、麦秋のラストシーンのカットがとても良いよねという話で盛り上がったみたいな記事をどこかで書いてて、世界の小津でそんな繋がり方できるんだ!とTSUTAYA…
>>続きを読む4K修復版にて。
紀子3部作をようやくコンプリート。
時代を感じるけど、当時の時代背景を踏まえると違和感はないのかな。
小津監督の作品は似たような家族構成なのであとでわからなくなりそう。
杉村春子が…
小津安二郎監督作品、28歳、遅めの結婚について考える作品。
何気ない演出、
朝の食卓、子どもが顔を洗って来い、と叱られるが、タオルを濡らすだけで顔を洗わない場面が良い。
夜のケーキを食…
ほんと良い映画。
紀子の縁談を軸に、三世代世帯の生活を描くうちに人生の総体みたいなものが浮かび上がってくるのが素晴らしい。子供はやがて大人になり、結婚して今度は子供ができ、やがては老いていくという…
自分の生きてた時代じゃないのは同じでも、父や母の時代だ、少し前だ!という懐かしさを時代劇などよりとても強く感じる。北鎌倉という地名が出てくるのもいい。
原節子の立ち姿やレトロなワンピース姿はすらりと…
BS松竹
『晩春』『秋刀魚の味』と同じ監督とは思えないレベルでマシ、どころかかなり良かったんだけど電波が乱れたのか映像がノイズまみれでがっかり……。話は追えたけど映像は100%楽しめなかった。Bl…
2024年 鑑賞 24-04-0 [1-4]
BS松竹東急 銀座よる8シネマ にて
「晩春」「東京物語」等の小津安二郎監督による、「紀子三部作」(原節子さんが “紀子” という名の役/同一人物では…
少し前にETV特集を見ていたから、この作品のより深いところ、もう帰ってこない次兄という存在について思いを馳せながら鑑賞することができてよかった。細部まで本当にこだわりぬいて作ったんだなと、風船のシー…
>>続きを読む©1951/2016松竹株式会社