作戦 THE SCAMの作品情報・感想・評価

作戦 THE SCAM2009年製作の映画)

작전/THE SCAM

製作国:

上映時間:119分

ジャンル:

3.3

「作戦 THE SCAM」に投稿された感想・評価

saran

saranの感想・評価

3.3
パクヨンハが映画に出てたことを知らなかった
株取引のことはよくわからんが途中から楽しめた
だい

だいの感想・評価

4.0
俳優さんも何も知らずに観たんだけどめっちゃ面白かった!(チョ・ジェユンだけはわかった)

失敗から独学で株を学んで「アリ」になった主人公がひょんなことからヤクザの「株式操作作戦」に手を貸すとこに……から始まるんだけど、出てくる奴らみんな一筋縄ではいかない奴ばかり!!

ヤクザは最後までヤクザ、主人公はやっぱりハメられて窮地に陥るも最後は「アリ」の意地と家族をかけたチームプレイ&心理戦になっていく。

2009年公開の映画だけど、古さを感じさせないハラハラスピーディな展開と、そ〜だよね〜この人こうなちゃうよね〜という期待を裏切らないキャクター設定で飽きずに観れます!

あのインテリ風ヤクザさん、好きだったなあ〜最後の台詞もしんみりしちゃった。

コロナ禍本格化する前に売りそびれた株があり私もしっかり損してることもあり、余計に面白く観れたのかも⁈
IPPO

IPPOの感想・評価

3.6
面白かった。2010年逝去したパク・ヨンハ主演。逝去前年の作品なもんで、こうして彼の演技を見ると、なんだか貴重だなぁとしみじみ鑑賞。
てか、パク・ヨンハて中村倫也にそっくり過ぎね。生きていたら42歳、脂の乗ったいい塩顔スターになっていたかもなぁ。どことなく懐かしい親しみやすい雰囲気の役者だよね。

さて、ストーリーは王道韓国映画、ライトなテイストの。金、博打、一発逆転、俺貧乏っすけど、ぜってぇ負けらんねぇっす…な王道の流れ。
年末にリュ・ジュンヨルの『金の亡者たち』を見たけど、またしても株を題材にした裏取引合戦。自分こういう金融経済モノ苦手や〜…と思っていたけど、結構好き。小難しいこと言ってるけど、楽しませてくれる構成がそこにあるからね。

さて、塩顔ヨンハともうひと方の塩顔さん。そう、我らがムヨル!売れ始めた頃のムヨル。やっぱムヨルの原点はコレね。チンピラ風エリートでスーツ姿がダントツ似合う若手はやっぱムヨル。

結構良い出来だと思うけど、影が薄いのが残念だ。
※ジャケット画像がおかしかったので、filmarksの報告機能で要望出したら半日で変えてくれた!すごいな運営。
くぅー

くぅーの感想・評価

3.7
人生の一発逆転を狙って安易に株に手を出して、大失敗をした青年・・・自殺寸前で思いとどまって、独学で株相場を勉強し、数年後には個人投資家にまで成長する。
そんなある日、仕手株で一攫千金したが、実はその株はヤクザの仕掛けたもので、きっちり袋叩きにされるが、その腕を見込まれて強引に巨額の仕手株作戦のメンバーに組み込まれる・・・有象無象の連中がうごめく中で、騙し騙されの作戦が進行する...

韓流初の株の世界を描いた作品となるらしく、株相場ネタゆえに詳しい知識が必要かと思いきや・・・手に汗の様なディープな緻密さはなく、仕手株程度の予習で楽しめる展開かと。

まぁ、小気味さが売りになってるので、逆に扱ってる額の割にはスケールの小さく感じ、物足りなさはあるかもしれない。

しかし、そこは韓流お得意のヤクザなバイオレンス要素を、程良くブレンドし・・・終盤にはしっかり二転三転の流れを準備し、ニヤリとはさせてくれる。

そして、本作は主演のパク・ヨンハの遺作となり・・・TVドラマでの活躍がメインだった彼、映画初主演の本作で個人的には初見となったが、その確かな魅力がもう見られないとは、思わず合掌。

そう、そんな本作でのパク・ヨンハの最後の台詞は、奇しくも、 "まだ終わってない。" ・・・改めてご冥福をお祈りします。
テンポは良いし、終盤の騙し合いとかはワクワクするけど正直なところ株をしたことがないし、株の知識がある訳でもないのでどんな作戦をしているのかイマイチ分からないまま進んでいく感じだった。
株を知ってると面白いと思うんだけれどという感じ。
もう少しわかりやすくしてほしかったですかね。
みかん

みかんの感想・評価

3.4
仕手株取引をめぐるデイトレーダーと金融やくざの攻防。
株のことはさっぱりわからないけれど、あまりマニアックな話にはしてなかったので楽しめた。
ストーリー的に掘り下げがやや浅いのが残念(下っ端やくざのドクサンなんていいキャラだと思うのに途中でいなくなっちゃうし、弟が微生物学専攻というのと環境ベンチャーがつながるのかと思ったら全く何もないし)
結局、個人投資家が食い物にされるってことですね。
Orca

Orcaの感想・評価

4.0
キム・ムヨルとパク・ヒスンの悪人演技が見所!キム・ムヨルは悪い顔が上手い俳優で、それをたっぷりみられるのが良い。

日本料理店が出てくるんだけど、店員さんの和服(のような和服でないような)衣装の合わせが逆なのが気になるw 「八海山」は韓国でも人気なのかな?

見終わってから知ったけど、主演の俳優さんは2010年に自死してるんですね…。
bavaroa

bavaroaの感想・評価

3.8
株とかわからないけど、コツコツとデータを集めて分析して儲けを出していくのが面白かった。
スキルがあれば何とかなる!

サスペンス感はそれほどなかったように思う。
ちゃ

ちゃの感想・評価

3.6
金融ヤクザのお話。個人投資家 “アリ”が損する構造がわかる、、
パク・ヨンハのキャラがすごく良かった、
riekon

riekonの感想・評価

3.0
こういう作品を観ると株って面白そうだなぁと思うけど失敗すると大変なことになるもんね。怖いわ〜。
銀行員が腹立つキャラだったねー。
>|