言語はその人の思考を作る元になるものでもあり、それを絶やす方に追いやられることの反発はあって然るべきだと思う
淘汰されるのではなくそれが作為的に絶やされ、同化を強制されるのはやはりアイデンティティの…
母国語について考えさせられた。
数十年前、フランス人はフランス語に誇りを持ち、英語を話そうとしないと教わった記憶がある。
一方、日本では、英語はこれからの社会で不可欠とされ、学校や塾で多くの時間…
「アイルランドはIRAドンパチだけじゃない!!」っていう予告に爆笑(たしかに常にアレだもんな😁)してからwやっと今観れた。
ご本人たちが演じてるんだ、上手~監督の撮り方もいいんやろね✨
今まさに活…
最高だ!
音楽も話も撮り方も全部好き。
ラストのライブシーンで一瞬感動しかけるけど、急に逃亡劇始まって「そうだ。これは単なる音楽伝記映画では無かった!」って引き戻されて笑った。
去年のアトロクのシ…
見終わってエンドロール見て
本当にいる人だって知って演技とか見ても全然気が付かなかった。
言葉や言語を奪われる事の暴力性と逆に言葉や暴力の弾というか力、強さなども感じる作品だった。
麻薬がどのく…
アイルランド版トレスポ、まさにその通り!って感じだった。
なかなかアイルランド自体の現状だとか問題って英国といっしょくたになってて伝わって来ないから、この映画で若者の鬱屈感とかよく分かったな…
…
・風刺とユーモアとアイデンティティ。アイルランド版トレインスポッティングというか、面白さは本家を超えてた。何より曲がかっこいい。
・音楽や詩で古代から継承されてきたアイルランド語を、ブラックミュージ…
音楽(ヒップホップ)にのせて政治姿勢を若い世代が発信することのパワー、母国語(アイルランド語)はカッケェよ!の姿勢がアツかったです🎤
アイルランド語を誇りに思っているDJプロヴィが教師でありながら…
KNEECAPのことは全く知らずに&本人たちが演じてることもしらずに鑑賞したが、今この時に考えうる最高の音楽映画。
見た人がほぼほぼ想起するように、「適当でラフなモノローグ」「奔放な映像&編集」「…
© Kneecap Films Limited, Screen Market Research Limited t/a Wildcard and The British Film Institute 2024