ストレイト・アウタ・コンプトンの作品情報・感想・評価

ストレイト・アウタ・コンプトン2015年製作の映画)

Straight Outta Compton

上映日:2015年12月19日

製作国:

上映時間:147分

4.0

あらすじ

1986年、アメリカの最も危険な街コンプトンで暴力的なほどにストレートなリリックをハードコアなビートにのせ、日常に感じるフラストレーションと怒りを吐き出していた5人の若者たち。彼らにとって音楽と才能は最大の武器だったー。リリック、プライド、虚勢、そして才能という武器で戦う反逆者たちが、自分たちを抑圧する権力者たちに立ち向かい、世界で最も危険なグループといわれたN.W.A.を結成するに至った真実の…

1986年、アメリカの最も危険な街コンプトンで暴力的なほどにストレートなリリックをハードコアなビートにのせ、日常に感じるフラストレーションと怒りを吐き出していた5人の若者たち。彼らにとって音楽と才能は最大の武器だったー。リリック、プライド、虚勢、そして才能という武器で戦う反逆者たちが、自分たちを抑圧する権力者たちに立ち向かい、世界で最も危険なグループといわれたN.W.A.を結成するに至った真実の物語を描いた作品だ。誰も声をあげることのなかった真実と、スラム街での日常を赤裸々に語った彼らの叫びは社会現象を巻き起こし、今なお多くのアーティストらに影響を与え続けている。

「ストレイト・アウタ・コンプトン」に投稿された感想・評価

ネット

ネットの感想・評価

3.5
大して面白くないのにちゃんと見れた(言い過ぎた。どの映像も印象に残らないが楽しめたと言うべきだろう)のは、音楽がファッキンドープだからなんでしょうか。
タイトル出すところはさすがにあそこじゃないだろ…そして終わるところそこかよ…群像劇っぽかったり栄光と転落モノに見えたりするが、物語の軸はブレブレ。結局は史実の提示に終始している。

「クロニック」のジャケが遠目に一瞬だけ映るのだが、そのジャケット用に写真を撮りなおしてて、芸の細かさに唸る。効果的な芸の細かさであるのかは疑問だが。
シュグ・ナイトを悪人として描いてるが、そんなことしたら本人が黙ってないんじゃないの? …とか思ったら実際に撮影現場で人轢いてるし…やべーよ
ゆき

ゆきの感想・評価

3.5
黒人のラッパーの子達の話なんだけど、世の中がまだマイノリティに差別的な感情を持っている時代。
若者たちは怒りや憤りをラップにして、世間に知らしめようとする。
いろんな壁にぶつかったり、金儲けに目がくらむやつに騙されたり。
でも、最後は自分たちの理想や想いを貫いていく。
心に突き刺さる実話でした。
ヒップホップ半端ねえってなる、差別とか背景にありながら彼らにしか作れない世界観と音楽が超イケてる。最後のエリックが泣ける。
mxvrt

mxvrtの感想・評価

4.1
めちゃくちゃカッコいい!アイスキューブ、ドレーがNWAとは知らんかった…。
このラッパーたちのことを知らなかったので、正直あまりストーリーは楽しめませんでした…
1980年代の黒人と警察の対立する様子がよくわかり、警察に立ち向かって行く黒人ラッパーたちの姿は確かにかっこよかった!
puka

pukaの感想・評価

4.4
印象的な映画。
若い子たちのパワーと音楽、現実。
色々混ざり合って見応えあった。
若い子たちにも観て欲しいけど、そじゃない人達も見るといいのに。受容の幅が広がるんじゃないかと思う。

このレビューはネタバレを含みます

この映画、かなりthugいし、dope。

マフィア映画、ギャングスタ映画は好んで観るものの、Hiphopを題材にした作品は今作が初めて。

そもそもHiphopは興味はあったもののなかなか掘り下げられないでいたので、

今作を観るにあたってはあのDr.Dre(※)がかつて属していたN.W.Aというグループの話というくらいの知識しかなかった。

※ヘッドホン等音響機器で有名なBeatsの創始者。EminemやSnoop dogg、Kendrick Lamarのプロデュースを手掛けた。

それでも単なる伝記映画ではなく、ドラッグ問題、黒人に対する人種差別や汚職警官による不正取締など80〜90年代のアメリカの時代背景も描かれており、Rapがファッションではなく、主人公たちにとって食っていくため、また差別や抑圧へ抗うための唯一の手段としてあったのだと言うことを知り、見方が少し変わった。

それだけでなく、ビートキングとも評されるDr.Dreの作り上げる楽曲が純粋にカッコいい。
監督も実際に彼やN.W.Aの他のメンバーのMVを撮ってるため、魅せ方が上手い!


これを機に少しHiphopを掘り下げてみたいと思う。

ギャングスタ映画や伝記映画といった複数の面があるのでハマる人は少なくないかと。

オススメです!
好きなラッパー、一人もでんけどまじでおもろい fuck the polce!って見終わると言いたくなる映画
reica

reicaの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

長かったけどすごいパンチが効いててよかった…
結構モメててどこに着地するのかと思ってたけどまさかエイズからの伝説化オチには、そうなるのか…って感じだった
YN

YNの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

🎞
かっっっこいい。本物。
ストリートは流行りやファッションじゃない、カルチャーだ。

ストリートの知識を見せつけてやる。
>|