めまいの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『めまい』に投稿された感想・評価

Tats
2.7
ヒッチコックの代表作だが、あまり好みではなかった。

アニメーションと実写の融合など個々の表現ではヒッチコック作品でもトップクラスに目を見張る部分もあった。

自分のミスで同僚が落下死したことをきっかけに高所恐怖症になり警察を引退した主人公が、妻に亡霊が取り憑いているから見張って欲しいとかつての同級生に依頼され、彼女を追っているうちに惹かれていく話。

脚…

>>続きを読む
4.3

誰かにおすすめされ漠然と観たいなと思いつつも未鑑賞リストの上位に残り続けていた作品。幸運にも今回劇場上映されていた。

センセーショナルなオープニング、元刑事とターゲットの美女、惹かれ合う2人、深ま…

>>続きを読む

没後45年特集上映にて鑑賞。

OPからめちゃくちゃ惹き込まれて、ワクワクしながら本編に入ったのだが、如何せん主人公の行動の全てが気持ち悪過ぎてハマれず、物語も全然面白くなかった。

主人公の心情を…

>>続きを読む
ヒッチコック何本かみたけど同時代ならビリーワイルダーの方が面白いかも
3.8

言わずとしれたヒッチコックの名作サスペンス。

同僚の死をきっかけに重度の高所恐怖症に罹ってしまった元刑事のスコティは、友人の頼みで、最近不審な行動を取っている彼の妻マデリンを監視するよう頼まれる。…

>>続きを読む

没後45周年という微妙なタイミングの代表作上映企画。最終日にヒッチコックの最重要作品と言われる『めまい』を。10年ぶりくらい。

前後半で主人公の視点も変わるというのは当時としては斬新だったと思う。…

>>続きを読む
3.5

渋い渋すぎる。子供の頃ヒッチコックの鳥、サイコなどロードショーで観て衝撃を受けました。幼少期だったので、怖い作品だなーと思ってました。めまいは初めて観ましたが、人間の心理についた映画を子供ながらに怖…

>>続きを読む

高知遠征の途中、新潟に帰る前にインプット奴隷合宿を実施。古巣の京都で見ることができた。

作品詳細を振り返り驚いた。1950年代の映画だったとは。酔っ払ったダンボみたいなアニメーション映像を組み込ん…

>>続きを読む
1990
-

✍️ドリーズームとは…
カメラを被写体へ前後に移動(ドリー:トラックまたは車輪の上にのせてカメラをさまざまな方向に動かせる装置)させながら、同時に逆方向へレンズをズームさせる
めまいの撮影で使われて…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事