境界なき土地の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『境界なき土地』に投稿された感想・評価

ヤギ
3.5
人間の飽くなき強欲と、有害すぎる男性性(マチスモ)のサンドイッチ地獄。
そこで圧倒的な弱者とされてしまうゲイの踊り子・マヌエラの闘いが美しくも悲しい。
良くも悪くも悲惨な話を撮る監督なのだなと理解。
5
3.5

身体的特徴に伴う性に少しでも背く言動があれば虐げられる抑圧社会を鮮明に描き、終盤劇は娯楽目的で軽快な二人から死に物狂いで踠く緊張感ある逃走劇だった。
いつの時代も、異なる思想を持つ人間同士の線引きが…

>>続きを読む
3.0

ファスビンダーっぽいテーマと構成。
マチズムと権力による搾取はまんまとも言える。
ただマチズムはマヌエラが持つ性の揺れに、勿論彼女はゲイとして生きているが、纏わりつくようでその描き方は興味深いアプロ…

>>続きを読む
pherim
4.1

農園主が支配する村の、立ち退き間近な娼館を舞台とする群像劇。

チリ作家ホセ・ドノソ原作の映画化を果たせなかったブニュエルの意を継いだ経緯が、濃密構成と深い余韻へ結実。パワフルなオカマヒロインの悲運…

>>続きを読む
東京国際映画祭にて
ワールド・フォーカス部門
reb
3.2

「TIFF メキシコの巨匠アルトゥーロ・リプステイン特集」で鑑賞。
大農園主ドン・アレホに支配され、文明から取り残された小さな村にある寂れた売春宿。オカマのダンサー、マヌエラとその娘が営む売春宿には…

>>続きを読む
@TOHOシネマズ シャンテ
東京国際映画祭
muscle
-
突き放した視線が妙にファスビンダーっぽさある。覗き見から現れちゃうところはちょっと笑った。

あなたにおすすめの記事