8人目の家族ともいえる犬の描き方が家族の父の境遇とシンクロしていて、印象に残りました。
いろんな人が集う家庭に拾われ、家長が突然拘束された結果家に閉じ込められ、自由を求めて吠え、家を飛び出した結果ー…
心痛。社会派要素は当然強くあれど、突然家族の一員を奪われた人々の苦難と抵抗を描いたドラマとしても秀逸で、流石のオスカー映画。
1970年代ブラジルの軍事政権下で反体制派と見做された人間への不当弾圧…
ブラジルの軍事政権下で生きていた家族の父親が、ある日突然政権に連れ去られ、そのまま帰ってこなくなってしまった……という事実を妻視点で描いた映画。
前半、家族が幸せだった時間をとにかく時間をかけて描…
2025劇場記録
あまりにも重厚な作りで大満足
序盤のラテンっぽいというかブラジルっぽい劇伴もめちゃくちゃ良かった
いつの時代も戦う母は強し
実話として、実際に昔起こったこととして忘れてはならない話…
ブラジルに興味があるので、ブラジル映画と言うだけで鑑賞🇧🇷
アカデミー賞国際映画賞を受賞しているので良い映画なのかとは思っていましたが、想像以上に良かったです。
ブラジルで軍事政権の時代があった…
家族の物語を通して見る国家による人権侵害と軍政への警鐘
オープニングから💯
映像と劇伴がカッコ良くて💯💯
メッセージと共に映画的にも素晴らしき
家族の日常を権力が踏み躙り奪われていくツラいストー…
これだけはいけないよ
失踪したわけじゃないのに
大切な人が奪われるなんて
災害の時
いつも考えてる
大切な人との最後が
不確実になってしまったら
その後の人生
生きていけるだろうか
自分は
一度…
実話に基づいて1970年代のブラジルのとある家族に焦点をあてた作品。
直接描写がなくても"感じ"を想像させられるとても丁寧に描き方と名演だった。
権力と政治迫害に目を背けずに記録する。
今の生活を…
忍耐が必要な映画だ。耐え忍ぶ中で見せる静かな抵抗。『アイム・スティル・ヒア』を見てそんな感想が頭をよぎる。
1970年代、軍事政権下のブラジル。元国会議員で設計士のルーベンス・パイヴァと妻のエ…
©2024 VideoFilmes/RT Features/Globoplay/Conspiração/MACT Productions/ARTE France Cinéma