アイダよ、何処へ?の作品情報・感想・評価・動画配信

『アイダよ、何処へ?』に投稿された感想・評価

3.9
2,365件のレビュー
ロクシ

ロクシの感想・評価

4.0

95年。阪神淡路大震災の年ですね。

スレブレニツァの虐殺についてはYouTubeで解説動画見とかないとこの映画で何が起きているかわからないと思う。 

これ見てるとセルビア人サイテー!と思っちゃう…

>>続きを読む

スレブレニツァの虐殺を題材とする映画。たぶん現時点でこの映画のみでしょうか?
アイダのモデルは本当は男性だったけど、女性視点からこの出来事を映像化したいとのことで女性にしたとのこと。この試みがドンピ…

>>続きを読む

スコア4.5以上・・・超傑作!超おすすめ!
4.0〜4.4・・・名作。おすすめ。
3.0〜3.9・・・お暇ならいいと思います。
2.0〜2.9・・・僕はあんまり、でした。
1.9以下・・・時間の無駄…

>>続きを読む
ちぇり

ちぇりの感想・評価

4.0

スレブレニツァに行く前に。

あまりにもひどかった。セルビアのやり方が冷酷なのは、民族戦争だから、まだシナリオとして飲み込める。(許されるとは言っていない。)それにしても、国連の無力さには言葉が出な…

>>続きを読む
waca

wacaの感想・評価

3.9

【民間人が結局犠牲になるんだよな】
1995.7月のボスニア紛争末期に国連が戦争時の安全地帯として指定した市にセルビア人勢力が侵攻し、2万人以上の市民のうち8千人を超える他民族の少年や男性を殺戮した…

>>続きを読む

ボスニア、1995年7月。すでに内戦が3年半続いている。スレブレニツァは、国連が定める安全地帯のはずだが、セルビア軍が侵攻。国連軍(オランダ人指揮官)は、ボスニア人市民を保護すると言いつつ、目立った…

>>続きを読む
berry59

berry59の感想・評価

3.5
自分が生きている間の話。
最後のお遊戯を見て僕たちは殺されるために生きていくんじゃない
……と
Toshi

Toshiの感想・評価

5.0

とても重い作品のため、覚悟してから観ることをおすすめします。
しかし現代を生きる我々にとって、観るべき作品ともいえます。

1995年にボスニア・ヘルツェゴビナ紛争下で起きたスレブレニツァの虐殺を、…

>>続きを読む
necoko19

necoko19の感想・評価

3.5
綺麗ごとじゃない、なりふり構ってらんないよな、こんな状況。たった30年前の話。今も同じようなこと起こってる。ノー・マンズ・ランドの時も思ったけど、国連、もっとがんばってくれよ…。
アイダや、交渉役をした女性の気持ちを考えると最後の子どもたちの発表会のシーンが一番きつかった

あなたにおすすめの記事