アイダよ、何処へ?の作品情報・感想・評価・動画配信

『アイダよ、何処へ?』に投稿された感想・評価

3.9
2,264件のレビュー
kon

konの感想・評価

3.7

ど〜ん、
これが、現実なんですかね?
民族紛争って、たまたま日本では考え難いですが、ちょっと前の話であって、世界には、ホロコーストなどの歴史もあるのに。
人は、学べる生き物ではないのでしょうか?
学…

>>続きを読む
まい

まいの感想・評価

3.7
スレブレニツァの虐殺に纏わるヒューマンドラマ。

宗教とか民族とかアイデンティティとなよくわかんないけど、兎に角戦争は辛すぎる。

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争。衝撃の事実だった。民族戦争。独立戦争。
暗い雰囲気で見るのに体力入りそうな映画と心構えしてたけど、ゲートが閉められて人がごった返してる映像からなんかすごい。緊迫するシー…

>>続きを読む
民族という概念をとても強く感じた。
ラストシーンは美しくも怖かった。
ぬ

ぬの感想・評価

-

集団殺戮の場面等、"視覚的に知覚させることの力"を思ったのだった。

もしまだ未読の方は、故・柴宜弘先生の『ユーゴスラヴィア現代史 新版』に目を通してほしい。
そして、スレブレニツァの詳細については…

>>続きを読む
Yuki

Yukiの感想・評価

4.5

この映画の戦争が行われていた時私は当時15歳。それでも社会の授業の時間に扱われてたかな?微かな記憶で新聞の見出しに映っていたのは戦争で潰された家々。
こんな酷いことが行われていたなんて、情報ってとて…

>>続きを読む
snuf

snufの感想・評価

4.4

文句がつけようがない、素晴らしい映画だった。
終始苦しい気持ちで見終わってどっと疲れた。
戦争って、本当にしんどい。
今も世界で戦争が起こっていることを思うと悲しい。
最後主人公の顔で終わる映画、名…

>>続きを読む
naka

nakaの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

1995年に起こった「スレブレニツァの虐殺」を題材とした戦争ドラマ。正教会信徒のセルビア人によるスルプスカ共和国軍が、イスラム教徒のボシュニャク人を殺害する事件。鑑賞後に調べたら、第二次世界大戦以降…

>>続きを読む
airi

airiの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

実話は男の人だったのを女性にしたらしい。
昨日までの隣人が自分の家族を殺す敵になる。
いかに恐ろしいことか。
アイダはこれからどうやって子供達に教えていくのか。
恐ろしいのは、世界でこのことが現在進…

>>続きを読む
ピット

ピットの感想・評価

3.9

本当に戦争って駄目だね・・・
いま私たちが持っている道徳観が変わってしまう。

ボスニア・ヘルツェゴビナの戦争ことを少し調べてみた・・・
そんなに昔の話ではないね・・・
この虐殺事件から30年、現地…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事