『国宝』を観てから、次に観る映像作品は、下手もの選べないなと思っていたので、今作なら間違いなかろうと。
特にコッポラにこだわったわけではありませんが、特集上映があったし私好みのジャンルだったので。…
依頼を受けて不倫カップルの会話をテープに録音したプロの盗聴屋さんが、禁断の会話の内容を聞いてしまったことから、心理的に追い込まれていく話。地味な作品ではあるけど、個人的には前日観た『地獄の黙示録』よ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
2025年映画館23回目
16:25〜
コッポラ再上映にて。
ユニオン広場での盗聴、繰り返し聴いてノイズを取り除いていく過程あたり職人技で超好き。
盗聴士、盗聴に溺れる的なラスト。繊細で孤独なコ…
街中をカメラがくまなく監視し、ほぼ全員の手に4Kカメラ搭載デバイスが握られている現在から遡ること半世紀。映像と音声が証拠としてまさにのし上がっていこうとするこの時代にこのレベルの映画を放てるコッポラ…
>>続きを読むコロナ前にロンドンで本作のsound directorの講演を鑑賞後に聴いて、この作品の理解を深める事が出来た。
チャレンジ精神に溢れていて、撮影と空間の音と距離、心理的表現の音の音量そして一般的…
初観賞。
盗聴の映画だけあって映画館で体験するとめちゃめちゃ音響凝っていてよかった。
ガンマイクが拾えない声とノイズ。
エレベーターのサスペンスフルなシーンでのゴォーーーっと響く音。
ガランとした廊…
「良かれと思ってやったことが結果物事をかき乱してる部下」を程よい感じで演じるジョン・カザールを見てるとこれ系キャラの先駆けだろうと思う 好きだ!あと改めて見ると構図バキってるなーと思う。思わせぶりパ…
>>続きを読む昔に見たときは地味であんま面白くない映画だと思ってたが、自分が本作のジーン・ハックマンの年齢に近づいたからか、味わい深かった。
サスペンスの真相は割とどうでもよく、ニューロティックなまでの主人公の孤…
このレビューはネタバレを含みます
作品を通じて独特の緊張感があり、録音会話の意味がわかるとゾッとするような作品でした。
完璧主義の盗聴屋であるハリーが追い込まれていくことで、段々と内面の弱さなどの人間性が見えてくるところや最後に盗…
© 1974 Paramount Pictures Corporation