人間国宝の狂言師 野村万作氏の半生と演目『川上』を現代語字幕付き全編が収録されている。
狂言は何度か観たことがある程度だけれど、万作氏のは映像を通じてこれなので、本物を真近で観たらかなりすごい印象な…
高校生の時に学校で本物の「狂言」を見た事がある映画「六つの顔」2025年犬童一心監督/日本🇯🇵
テアトル新宿で見て来ました🎞️
高校生の時に学校で本物の「狂言」を見た事がある
古典芸能の割には随分と…
野村万作さん93歳。野村萬斎さんの父親。失礼ながら、狂言というものに一切興味がなかったが、国宝という映画を観てから日本伝統の芸術に興味を持ち、こちらの映画にたどり着いた。内容は、野村万作さんの記念公…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
狂言を鑑賞したことはなかったが、映画の中で「川上」を観て感じたのは、人間味ということ。
神仏のお告げよりも人間の情が勝るラスト。人間らしさをしみじみと追求し、美しさに昇華させる姿に、人間という存在を…
『六つの顔』は人間国宝野村万作の半生をさらっと振り返り、文化勲章受章記念公演で披露した『川上』を見られます。この映画一本で野村万作の芸を理解することはできません。ただ、野村万作の人物像や芸の片鱗を見…
>>続きを読む狂言「川上」と93歳現役狂言師のドキュメント
睡眠不足で前半意識が飛んだのが悔やまれる
笑いではない狂言を、カメラワークを駆使して観れたのは嬉しい
最後のインタビューが素敵で、もっとそういった芸術…
演目『川上』の、夫婦愛が描かれる1番大事なクライマックスで意識とんだ。ラスト、万作さんが父の俳句をふりかえり解釈する、映画の肝となるシーンでまた意識がとんで、もうこの映画を語る資格を失効してしまった…
>>続きを読む「川上」をノーカットで観られるだけでなく、野村万作さんの生の声で作られたドキュメンタリーっていうのがすごい。狂言全然知らないから普通にためになった。でも、狂言を知るための教材ではなくて、あくまで野村…
>>続きを読む© 2025 万作の会