津軽のカマリの作品情報・感想・評価・動画配信

津軽のカマリ2018年製作の映画)

上映日:2018年11月10日

製作国:

上映時間:104分

3.5

あらすじ

『津軽のカマリ』に投稿された感想・評価

ひるね

ひるねの感想・評価

3.3
誰かが勧めていたのでチラッと観てみたらついつい最後まで見てしまった。激渋❗️
07

07の感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

子供の頃新聞の広告欄によく高橋竹山公演っていうのを見てすごい津軽三味線の人なんだなとは理解してましたが、曲は映像や音源で聴いていたものの本人の人となりは全然知りませんでした。

目の見えない人は
男…

>>続きを読む
horsetail

horsetailの感想・評価

3.3

高橋竹山の演奏風景、インタビューと竹山の弟子や関係者のインタビューと演奏で構成されているが、焦点がはっきりしない。
津軽三味線の歴史や竹山がなぜあの時代に人気になったのかなどが分かる構成になっていれ…

>>続きを読む
tetsunori

tetsunoriの感想・評価

3.8
「津軽三味線ひとり旅」という竹山先生の本にとても助けられたことがあった。
彼の演奏は「音楽」というカテゴリーに入れるには違和感がある。生き方、人生、魂、そのものだからか。


津軽三味線を全国に広めたとされる故・初代高橋竹山氏の半生に焦点を当てたドキュメントでした🪕
目が不自由なこともあって、食うや食わずの過酷な人生を歩まれてきた氏は、そんな境遇にも負けず腐らず、優しく…

>>続きを読む
一線

良いインタビューとそうでないものが混ざり合っている。
思い切ってカットすれば良作になったろう。
知らない世界を知るのは面白い。初代の映像をもうちょっと見たかった

津軽生まれだけど、竹山のちの字も知らず鑑賞。勉強になった。

三味線のすべては「命」で出来ているというエピソードが印象的。バチは甲羅、犬の皮を張り、かいこの糸が弦になる。その説明の後、三味線工場の光…

>>続きを読む
theocats

theocatsの感想・評価

3.0

二代目には竹山の名が重過ぎたのかも

津軽三味線の名手:高橋竹山の生前ビデオを主に彼を取り巻いた人たちへのインタビューで構成されるドキュメント映像。

初代竹山に関しては検索した動画を多数視聴し、書…

>>続きを読む

2代目・高橋竹山が、どのようなきっかけや過程を経て2代目となったのかも知りたかった。
2代目が、健常者で女性ということも初めて知った。

初代の「(車店の)糸も胴体もバチも、全て生き物の命からいただ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事