公開記念舞台挨拶に行ってきました。お台場まで。
作品そのものが本当に素晴らしく、上映中、気づけば3回ほど涙がこぼれそうに(というか、ほぼ泣いていました)。
日常の何気ない「ただいま」という言葉…
え、全然知らなかったけど鈴木愛理ファンなので一応観賞してみたけど、めちゃくちゃ観て良かった!
「不登校」や「発達障害」、「いじめ」などを題材にした映画としては、過去の他の作品(『でっちあげ』『怪物…
「いい子は、他人とってはどうでもいい子」
他人の目を気にすることなく、
自分らしくいられればいいのに。
無理に頑張らず、
自分らしくいられる場所を見つけることの大切さ。
綺麗事に聞こえる今の世…
軽率に泣けた。こういうのが染みる感受性でありたい。変なひねくれ方するとこれで泣けなくなりそう。
「こんなこと綺麗事かもしれないけど、綺麗事がない世界は夢がない」的なシーンがあったと思うんですが、観…
「いい子が、いい子でいなくてもいい」
「自分の幸せを大切にして」
そんな言葉が、静かに心に残る映画でした。
この作品は、無理に頑張らなくてもいいこと、
ちゃんと「自分らしく」笑っていられる居場所…
キービジュアルに騙されずにもっとみんなに行ってほしい。
とてもいい脚本で、音楽も良くて、楽しめた。
井の中の蛙の話もうまくハマってて、
個人手にはそこも良かった。
いじめという題材や
集団心理的…
ラストが3段階あって個人的にはあの台詞で終わってほしかったなと思う。(その後のシチュエーションは場面写真をエンドクレジットに載せるだけでも十分伝わるし)。作品のテンションが序盤のポップな印象からは想…
>>続きを読む前情報もなくあまり期待しないで観たのだが、意外ととてもよかった。不登校の生徒、その担任、親、学校それぞれがよく描かれていて、どの立場で観ても共感できる。ともすれば悪役になりがちな教頭先生も抑制がきい…
>>続きを読むただいまって言ったらおかえりって
時間があったので鑑賞。どんな話なのか全然知らなかったが、想像以上によくできた映画だった。映画としてはシンプルな構成だが、不登校をテーマに描いた作品としてはかなり深…
これは本当に優しい映画。
さりげない一言の中に胸に響く言葉があったり。
そして子供を理解しようと思いながらも難しい現実やそれぞれの事情。
その中でも母の深い愛も強く感じさせる。
しかし自らの居場…
Ⓒ2026ほつい