ブラックボード ~時代と戦った教師たち~/第二夜 校内暴力[生きろ]の作品情報・感想・評価

  • Filmarks映画情報
  • 日本映画
  • ブラックボード ~時代と戦った教師たち~/第二夜 校内暴力[生きろ]の映画情報・感想・評価

「ブラックボード ~時代と戦った教師たち~/第二夜 校内暴力[生きろ]」に投稿された感想・評価

ふたば

ふたばの感想・評価

5.0
佐藤浩市が第一夜の櫻井翔の教え子なとこから涙が止まりません。
志田未来、当時持ってた印象と役が違いすぎて衝撃を受けたのをよく覚えています
mako

makoの感想・評価

-
【思い出しレビュー】

三部作の二作目。
舞台は1980年。
主人公の教師役を佐藤浩市。
校内暴力が吹き荒れていた時代です。
不良女子高生役を志田未来が演じています。
この頃の先生達も大変だったと思う。
私はこの少し下の世代だけど、私が通っていた時も中学校は荒れてました。まだ短ランや裏地に刺繍がある学ランを着ている男子やスカートが長かったりセーラー服の裾を詰めた女子がいました(¯―¯٥) 私はしてませんよ^_^;

不良をどうにか立ち直らせたいと教師が必死に生徒に立ち向かっていく姿が印象的でした。
立ち止まったら観てしまう。今の生き方を問い直す力を教えてくれる。
Se17

Se17の感想・評価

3.6
浩市さんと志田未来ちゃん。
数年越しの共演。よかった。

アツいのがいい
0i7

0i7の感想・評価

3.0
清楚なイメージの志田未来さんが超ヤンキーを演じていて芝居の抽斗の多さをすごいと感じました
佐藤浩市さんと志田未来さんがばちばちした芝居をしていた気迫が印象に残ってます
Akari

Akariの感想・評価

4.7
part3の裁判のところで号泣した。
泣くと思ってなかったのに
自然と泣いてしまった
はな

はなの感想・評価

3.0
映画じゃないけれどね。
2話、学生の回がやはりすきです。悪くなることでやっと自分を保てる中高時代
Zoloev

Zoloevの感想・評価

4.2
個人的にはPart3の松下奈緒が先生役の話が好きです。神木隆之介が中3の生徒だが小学低学年程度の学力しかなく、その訳には家庭環境に問題があった・・。全編通して主題歌が平原綾香の曲がすごくマッチして涙するドラマでした。
kumiko

kumikoの感想・評価

4.0
映画じゃなくてドラマであったやつ。
これは佐藤浩市の魂揺さぶる演技に圧巻。それに志田未来ちゃんの振り切った演技も凄い。演技派同士のぶつかり合いでかなり見応えあります。
こういうタイプの不良ってまだいるのかな…。今頃は手を上げれば体罰だとか、踏み込んだ指導をすればやり過ぎだとか、なんだかんだ言われて教師もどう生徒に教育していいかわからなくなってきている。
そういう時代にこの作品は賛否両論あるだろうけど、私は肯定的な目線で見ちゃうなぁ。
>|