---『祝!学校の怪談シリーズ30周年』---
《方向転換も…》
【ガラッと変化】
1、2作目の監督と脚本家がカムバックしたが、今までの「ジュブナイル系ファンタジー路線」から離れ、より「怪談」寄…
ここまで妖怪がワッと飛び出すお化け屋敷スタイルが主のシリーズが、湿度高めの落ち着いた雰囲気に。子どもにはウケそうにないので、かなり大人向けの感じになっている。子どもがそれぞれ幽霊と対峙して連れ去られ…
>>続きを読む夏休みの台風の中、東京から海辺の田舎町に来ていた兄妹だったが、町の子ども達が次々と姿を消していた。ホラー作。過去作での妖怪がメインではなく、幽霊がメインとなる物語になっているが、よりヒューマンドラマ…
>>続きを読む小さい頃に見た懐かしのの作品
津波が学校を飲み込むシーンはトラウマ
お化けよりヒューマンドラマに寄った作りになっていて過去作とは少し異なる。記憶も曖昧でもっとお化けたちが出てくるもんだと勝手に期…
さて人気作も4まで行くと食べ尽くした感が出てしまうのかな?という前提で見たら毛色がかなりちがいました。
洪水によって海に沈んでしまった学校をテーマにした今作。もちろんこの字面だけでもう見たくない、地…
大昔の学校でかくれんぼ中に大津波が…
隠れていた4人の子供は海に呑まれた。
夏休みで親戚の旅館にきてた兄妹
幽霊に遊びに誘われる兄
幽霊が見えて会話できる妹
今回はお盆ファンタジー映画
怖くない…
怖さは皆無作り物感すごい。
でも不覚にも最後ちょっとうるっときてしまった。話自体は結構いい話。
そして妹がいい子すぎてやばい。
あと文房具屋さん棒読みすごくて笑った。さっそく旦那に今日うずまきフルー…
日本昔ばなしにも
宮城には大きな津波で大勢が…という話しが
残っており、
『ここまで波が来た』という証の記録と
慰霊碑も兼ねた様な小さな『岩』が
山の中に、
しかも割と高い所にひっそりとあるそうです…