学校の怪談3の作品情報・感想・評価・動画配信

『学校の怪談3』に投稿された感想・評価

tmtkhzm

tmtkhzmの感想・評価

3.2
近代的な校舎、鏡の中の世界って設定はまだ良いが街の中は必要ない気が、、、
学校の怪談はやはり木造校舎の閉塞感の中で起きるから良いのだと思った。
1.2よりだいぶ落ちる。変な人間ドラマは要らなかった。エンディング曲だけは良かった。
lvs

lvsの感想・評価

3.4
小学生の頃に2、3度観た記憶があった。
怖いというよりは、まだ薄明るいのに不気味さを醸し出す住宅街にゾクゾクし、文字が反転する鏡の中の気味悪い雰囲気に凄く惹かれたような憶えがある。

のっぺらぼうではないのに「顔をくれ」と何故か鎌やマグロみたいな形のデカい包丁を持って追いかけてきたり、なんだこれってなる要素は所々見受けられるが、思い出補正もありそれはそれで楽しめた。

内容云々より懐かしさで満足。
3作目から、平山監督から金子監督に移り、前作、前前作とはまた違う世界観の映画でした。学校の怪談シリーズでは、一番記憶に残らなさそうでした。イマイチだったのですが、前田亜季と黒木瞳など知っている人も何人かいたので、まだ観れましたね。。
相変わらずマユコかわいいて。。。ミカが出てきたのもエモエモだった。
他の2作に比べて妖怪というかおばけというか人間の怖さが全面に出てた。さすがに凶器持っておいかけてくるのは反則!!
大木茂

大木茂の感想・評価

3.2
ええやん

多分、これ観たことなかったわ
運動会と鏡世界ってのがテーマなんだね
てか年一でこの子役、設定、話、美術を作ってたの凄いよな
実際は毎回2ヶ月くらいで撮影してんだよな

前田亜季ってすげぇ美人だな色白だし透明感えぐい
今見ると本田望結に似てるね
リーダーの子も鈴木福みたいだな
義理の妹も美少女だし
女の子みんなかわいいのは金子監督のせいだろうな

毎回赤い服の女の子って出てんだな
YSK

YSKの感想・評価

3.2
前田亜季からあふれ出る魅力が大爆発な作品

主人公の母親が再婚相手として連れてきた男性の連れ子、兄と妹のキャラクターがかなり突き抜けており、初対面であんな対応してきたらふたりの顔面にランドセルをフルスイングすること間違いないと思いますがどうでしょう
むしろ全力でボコボコにすることで再婚や東京への引っ越しを阻止できたかもしれませね
それにこっちにはすでにフルチンデブがいるんだから余計なキャラはいらねんだわ!

今作の夜の学校では、のっぺらぼうが鎌や大剣を振りかざして襲ってくるものの他に明確に襲ってくるオバケがおらず、こちらを押しつぶそうと壁が迫ってきたり恐竜の標本が暴れたりはするものの、ゾンビが乗ったバスを含めあちらこちらにワープさせられる中で探検をしていたイメージが強くこれも不満となっています

そして何より前田亜季と離れ離れになってまで引っ越しをするという選択肢はないね、ないない
‖‪ ◤ 誰だって1人じゃ寂しいだろ
  寂しいと怖いこと考えちゃうだろ ◢‬ ‖

運動会の二人三脚で転んでしまうと、学校に伝わる"タイチ"という幽霊に目をつけられて、鏡の世界に連れて行かれてしまう…というお話。

連れて行かれてしまうためのハードルが低すぎて大丈夫?多分たくさんの子が転びそうなんだけど😂

過去2作とはだいぶテイストが変わり、ホラー的な恐怖というよりはアトラクション的な(本当に死んじゃいそうな)ドタバタした怖さが目立つように。
出てくるオバケも子どもたちの噂話には出てこないようなものも多いし、「学校の怪談」というそもそものコンセプト自体を見失ってしまっているようにも見えてしまう。


あと全体的にホラーよりもだいぶドラマに比重を置いているため、もはや「学校の怪談」のファンとしては観たかったのはコレじゃない感すらある…。
前2作と比べてあんまり引き込まれるところがない。

鎌や包丁を持って追いかけてくるのっぺらぼうだけは怖すぎるだろ🤣

***

野村宏伸さん、西村尚美さん、前田亜季さんが前作から続投で出演。

あと『学校の怪談』でミカを演じていた米澤史織さんがアカネちゃん役で出演。2年しか経ってないのにすっかり大きくなっていて驚き。

サトル役の豊永利行さんは現在声優として多数の作品で活躍されている。

***

シングルマザー、主人公たちがみんな塾通いとか、そういう時代に変わっていきつつあるのを設定から感じる。

それにしても昔の地方と東京の心の距離感がエグい。今生の別れみたいな扱いだ😅
1,2とテイストの違った作品が楽しめました。
今回は、スケールが大きく学校を超えて街全体が舞台でした。更に、以前の2作品よりもホラー度が増しております。
このシリーズ、ジュブナイルな要素を楽しみにしていますが、今回はその要素若干足りず。最後は、何だか少し悲しくなる終わり方。皆んなが、笑顔が良いんですよねー。
それでも、4はあまりにテイストが違うという事で見ませんが、良いシリーズでした。夏になれば、また見返します。
おたけ

おたけの感想・評価

4.0
学校の怪談シリーズ3作目

おそらく子供の頃はじめて映画館で見た映画だと思います!

当時はのっぺらぼうが襲ってくるシーンや鏡の世界に閉じ込められるのが怖かったです😨

子供たちの恋愛模様も見ていてキュンとします😊
>|

あなたにおすすめの記事