学校の怪談4の作品情報・感想・評価

「学校の怪談4」に投稿された感想・評価

jonajona

jonajonaの感想・評価

4.0
注・津波のシーンがあります。

前三作品とテイストがかなり変わってノスタルジックな雰囲気と静かなムードが怖さを醸し出す子供青春ホラーの傑作。

小さい頃見たときは、(前までの祭りのようなテンションがとても好きだったので)なんか静かでつまんないなー、と思ってたんですが、最近見返すと冒頭の悲惨な事件から生まれた幽霊たちの悲しみが随所に滲み出てきていて。怖いというよりかわいそうと思いながら見入ってしまった。

主人公が男の子かと思えば、その妹のたくましい女の子だったり、もっといえば津波を経験し後悔を残している老人が真の主人公だったり。視点が複合的ですこし子供には難しい話かと思いますが、とても優しさに溢れた映画で大好きです。ラストは今になってみると、かなり泣かされました。
be

beの感想・評価

3.9
小学生の頃に観た。
二度とテレビでやることはないだろうけど、すごく好きな作品。
前半は普通に怖くて良いし、最後は感動した。
震災直後はこの映画のことばかり思い出して、どれほど怖かっただろうと思ったりした。
今観たら昔とは別の意味でつらい気持ちになりそうだけど、もう一度観なおしてみたいな。
ゆうり

ゆうりの感想・評価

4.0
昔4だけすごく好きで何回も観てた。今観たら印象が変わりそうで怖いから見れない
お化けというより、幽霊。
津波の設定だから、ちょっと見るのが苦しくなる。。
ジーナ

ジーナの感想・評価

1.5
子供の頃、姉に連れられてコレを観に行こうと思ったところチケットが売り切れで、千と千尋を観たんだったかな。
それで正解でした。
結局、コレも観たんですけどねw
もはや過去3作とは別物。
よー

よーの感想・評価

2.6
話はほかのシリーズよりしっかり?してるとは思うけどこれはもう学校の怪談じゃないなぁと思った。途中からはょぅι゛ょのために観ていた。かわいい。
このシリーズの中では一番面白かった。大人も楽しめるレベルですのでお勧めです。
いずこ

いずこの感想・評価

3.5
シリーズのなかで1番シナリオがしっかりしてる感じで好きです。
びっくりさせるシーンは少なめかも。
妹役の女の子が可愛い。
凪風

凪風の感想・評価

3.0
心温まるホラーファンタジー。
妖怪などはでないけど、そこには過去に悲しい事故が起きていた。
キャストも2人くらいしかわからないけれどまあそれなりに楽しめた。
今までとは全く違って、最初から怖いし今まで以上にいい話だし子供受けは悪いかもしれないけど完成度は高い。霊界ファンタジーみたいなの結構好きなの。笑福亭松之助演技良すぎ。
>|