2024年8月プライムの中でKADOKAWAチャンネルで大昔に映画館で観た作品の再視聴。(大映作品)
時代劇にコメディ、ホラーを加えた作品だがフィルム時代はだ、怖がって観ていた記憶がある。
懐かしの…
「妖怪三部作」の最終作。とはいえ、ストーリーの大半は股旅渡世人のロードムービー的な人情時代劇。
演技はしっかりしており、ドラマとして安心して観ることができる。妖怪は要所要所で登場し都合よく悪を成敗し…
これは三部作中最も妖怪の出番が少なく、しかも前作までの有名妖怪総登場って感じでもなくなんかなんとなくの魑魅魍魎たちって程度で一体一体のキャラクター性とかスター性を押し出してない感じもあり、ストーリー…
>>続きを読む目覚めると生首を幻視して、慌てて酒を飲もうとおちょこを手に取ると、酒に血のような赤い液体が染み出してくる、と丁寧に手続きを踏んでいる。クライマックスにも出てくる飛び出す生首は楽しく見れた。生首映画に…
>>続きを読む24-32
U-NEXT
大映妖怪三部作の最終作。
コミカルに振った前作から怪奇路線に戻った妖怪たちの造形と描写は最高で、特に輪入道的な生首は大好物。竹藪で見えない手に掴みあげられて殺されるヤクザと…
『妖怪百物語』を見て、へぇー時代劇と怪談の、詰め込み作品なんてあるのだと感心していたら、大映の妖怪三部作なる有名どころだった事が発覚。なら、残り2つも見ないとね、という訳で本作、そして『妖怪大戦争』…
>>続きを読む