北京的西瓜(ぺきんのすいか)の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『北京的西瓜(ぺきんのすいか)』に投稿された感想・評価

今年お亡くなりに…大林宣彦3連発 その③

中国人留学生を援助した船橋の八百屋さん…という実話に基づいた作品。
やり過ぎて店が家庭が傾くわけだが、
ベンガルのせいで、どこかコミカルな風情が残るのが救…

>>続きを読む

スコア4.5以上・・・超傑作!超おすすめ!
4.0〜4.4・・・名作。おすすめ。
3.0〜3.9・・・お暇ならいいと思います。
2.0〜2.9・・・僕はあんまり、でした。
1.9以下・・・時間の無駄…

>>続きを読む

さすが大林宣彦監督と言う作品
生涯忘れない作品の一つです。
ある八百屋さんと中国人留学生達の実話。
途中天安門事件が挟まれて色が変わります。
人ってやっぱり「心」「気持ち」なんです。
名作中の名作だ…

>>続きを読む
Haru

Haruの感想・評価

3.9

大林宣彦監督にしてはストーリーがスムーズだな…と思っていた矢先、、、

現実世界で天安門事件が起こり
現地での撮影が出来なくなったことで
空白のシーンを37秒間入れたあたりから
大林監督ならではの流…

>>続きを読む
riona

rionaの感想・評価

-
ちょっと難しかったが
鑑賞後に大林宣彦のコメント動画をみて感動した。

もう一回観たい

近所の寮で暮らす中国人留学生たちと親しく交流するようになった青果店の店主・・・


国際交流的な美談って映画にすると陳腐な作品になりやすい気がするけど、そんな中でも大林組はベストを尽くしたんじゃない…

>>続きを読む
HirokoXu

HirokoXuの感想・評価

3.9

この頃は皆苦学生だったんやなあ。私も留学サポートセンターなん?てくらいお世話して言語学んで交流してたけど、お金に困ってる者は居なかった。お金稼ぐの楽しくてバイト頑張る子はいたけど。

恩を仇で返す者…

>>続きを読む

ああいにしえの日中パワーバランス。この頃は日本人が中国人を助けてたかぁとしみじみ寒々する感動の実話。鑑賞後に涙をぬぐい飯作って食べながら、映画賢者大林宣彦がこの映画について語ってる動画観てまたポロリ…

>>続きを読む
ほら債

ほら債の感想・評価

2.9
これって人情温かいのに映像が冷たかったな・・・それ

大林宣彦監督がトークショーで「人間がどこまで優しくなれるか?その怖さを描きたかった」と述べた作品です。
 千葉県船橋市に実在した八百屋の物語。中国人留学生に安売りした事をきっかけに、あらゆる生活面の…

>>続きを読む
>>|

あなたにおすすめの記事