序盤はそこまでスピードを感じなかったが、本題の保安官選挙が始まると俄然に速度を上げてくる。ジョン・ウェイン保安官当選→ウォルター・ピジョン闇落ちヴィラン化→早々宿敵として対峙する二人...これらの展…
>>続きを読む✔️🔸『最後の命令』(3.5) 及び🔸『賭博の町』(3.4)▶️▶️
ウォルシュの映画には、普遍的抽象的な、理想とか愛だとかは、初期を除けば無縁で、具体的な意気とか喉に引っ掛かった拘りへの惹かれ…
人と馬が馬車ごと川に落下するのとか町が丸ごと燃えるのとかめちゃくちゃをやっていてすごい。マザコン教師ウォルター・ピジョンがみるみるうちにダークサイドに落ちていくさまが怖い。真面目だったやつが道を踏み…
>>続きを読む三角関係に、南部/北部、資本家/労働者、インテリ/文盲、保安官/無法者といった二項対立が絡み合うストーリー。その中で、「法」こそが最も強いもので、文字を読めない田舎者も法を知ることによって勝者となる…
>>続きを読む茂みから数多の銃声が轟く瞬間
そこ意地の悪さや街が燃えるのを見てイーストウッドを思い出す。
馬に乗った集団が斜めに斜面を下るのを見るシーンにアウトローを思い出す。
ウォルシュといえばカーブであるわけ…
敵がトンデモすぎ笑
最初は教師だったのに、保安官に立候補したらジョン・ウェインに投票で敗れて、吹っ切れて偽南軍ゲリラになって(この頃、南北戦争が勃発する!)町という町を襲撃しまくる!
ヒロインの弟…