天井の作品情報・感想・評価

天井1961年製作の映画)

STROP

製作国:

上映時間:42分

3.5

『天井』に投稿された感想・評価

マグロ

マグロの感想・評価

3.2

自我のめばえ

主人公のマルタは学生モデル。色んな男たちからやれこうポーズを取れ、こういう風に動け、おれの言う通りにしろと指示されてはその通りに生きていた。
ある時、ふと言いようのない虚しさを覚えて…

>>続きを読む

【舐め回すカメラ?!】

モデル女子大生の物憂げで気だるい日々が淡々と描かれています。

なのですが、カメラが主人公マルタの仕草や表情を、色々な角度や視点から、まるで舐め回すかのように追っていってお…

>>続きを読む
nagaoshan

nagaoshanの感想・評価

3.8

ヴェラ・ヒティロヴァ監督作品!

フクオカシネアシスト⑩

本作と『袋いっぱいの蚤』との同時上映
チェコヌーベルバーグで有名作『ひなぎく』の監督さんで世界的に有名なプラハの映画大学FAMU(国立プラ…

>>続きを読む
顔にフォーカスあてまくり作品
ラストシーンで少しカフカの「変身」が頭をよぎる

気怠げで人生になにも楽しみを見出せないよ〜て感じの女の子が主人公、「月曜日のユカ」的な感じか。見てると疲れる。。。チェコヌーヴェルバーグのカメラが人に近すぎるし画面が安定しない感じちょっとにがて、、…

>>続きを読む
yayuyo

yayuyoの感想・評価

4.0

「チェコ映画の全貌」特集にて。

これも結構前に鑑賞したものの未レビューでした。
「ひなぎく」で有名なヴィエラ・ヒチロヴァー監督の卒業制作作品。
「ひなぎく」は、現在アイコンにしているくらい好きなん…

>>続きを読む
ryosuke

ryosukeの感想・評価

3.2

クレジットの出し方が面白い。画面の色々な場所に表示されて、スクリーンが埋まっていく。
女性の憂鬱な心情が深まっていく様をただただ捉えた作品。
全編手持ちカメラでストップモーションも用いられる。
序盤…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.6

「ひなぎく」くらいしかお目にかかれないヒティロヴァーの卒業制作作品ながら、異例の劇場公開となった伝説?のデビュー作。
ファッションモデルをしている大学生マルタのけだるく空疎な日常を追った一本。もろヌ…

>>続きを読む
yh

yhの感想・評価

3.9
同監督の『ひなぎく』や今回フィルムセンターで併映の『袋いっぱいの蚤』より好き。

卒業制作でこのレベルって後のジャームッシュレベルでやばいなこの監督……

女性映画としても服や化粧、食事といった女性らしいモチーフが至る所で散見されるザ・女性映画ってな具合の内容になっていて、アニエ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事